Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.10.11

使える英語1日1フレーズ
「まかせとけ!」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

Leave it to me!(リーブ・イット・トゥ・ミー

 

まかせとけ!

 

一言メモ

 

困っている友達に「私に任せといて!」と言えたらかっこいいですよね。Leave it to meは直訳すると「それを私に残しておいて」、つまり「それは私が片付ける」=「私に任せておいて」となるんですね。私はつい最近、友達との旅行の手配を自らLeave it to me!と自信満々に買って出たはいいものの、なかなか思うように進まず、結局その友達に助けてもらった、という情けない経験をしてしまいました。「私に任せて!」と言うときは、本当に自信があるときだけにした方がいいと学んだのです。「任せておいて」を英語で言いたい時は、状況によってフレーズは様々。軽く使えるものから、大事な場面で使うものまで、使い分けできるようにしておくと、より信頼も築けますよね!

 

関連フレーズ

You can count on me.(まかせてくれたらいいよ)
Count on~=~を信頼する、~を頼る。「私を頼ってよ」ということが出来ますね。

 

Let me handle this.(私にまかせておいてください)
Handle=扱う、処理する。問題の解決を任せてほしいときに使えます。 

 

Leave it up to me.(私に任せて)

Leave it to meとほとんど一緒ですが、よりネイティブな表現です。

 

I got this.(私がやるよ)
「それ私がやるよ~」のような、とてもカジュアルなフレーズです。

 

Let me take care of it.(私に任せて)
take care of~=~の世話をする、という意味ですが、ざっくりと「私に任せて」という使い方も出来ます。

使える英語1日1フレーズ「まかせとけ!」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね