渡航から帰国後までの就労支援が無料
オーストラリアのワーホリ事情とは?

<オーストラリア留学フェア>
グローバルエースのキャリア支援

厚生労働省よりの委託事業である「グローバル エース(Global ACE)」の説明をJAOSが、去る10月12日にオーストラリア留学フェアで「オーストラリア・ワーキングホリデーと海外就業体験者のキャリア支援」と題してセミナーを実施しました。
ワーホリとは? という初歩の部分から、グローバルエースについての説明がされました。
グローバルエースとは、ワーホリ経験や海外インターンシップ体験、語学研修+就業体験を成功させるため、渡航前、渡航中、渡航後のキャリア支援が受けられる仕組みです。
当日来られなかった人も、ぜひチェックしましょう。

 

オーストラリアのワーキングホリデー、知っておきたい情報とは?

 

最初にオーストラリアのワーキングホリデーについて、おおまかに説明してくれました。オーストラリアにワーキングホリデーしたいなら、次のことを念頭におきましょう。

ワーキングホリデーとはそもそも、ビザの種類のことです。プログラムの名称ではありません。ワーキングホリデービザを取得するには、18~30歳までの扶養家族のいない人、日本のパスポートを所持している人、休暇目的で永住の意思がないこと、滞在期間の生活に必要な資金を所持する人などの条件があります。

ビザを取得すると最長12ヵ月滞在できてそのうち、4ヵ月以内は語学学校で就学でき、同一雇用主のもと、最長6ヵ月就労できるものなのだそうです。
投稿者の一般的なコースは、初めに語学学校に通い、それから仕事を探して就労するスタイルが多いそうです。

 

 

 

JAOS海外留学協議会って?グローバルエースって?

 

続いては、団体について説明してくれました。
1991年に設立された一般社団法人JAOS(ジャオス)海外留学協議会。留学事業を行うには国家試験などがなく、誰でも留学事業を運営することができてしまうため、まれにトラブルに見舞われる渡航者もいるそうです。

そのため、JAOS海外留学協議会は「留学事業」におけるガイドラインを作り、アルクと一緒に留学カウンセラーの資格試験制度を運営したり、留学情報サイトを運営したり、文部科学省より高校生の留学支援金などの事務局を委託事業として実施もしたことがある団体です。

つまり簡単に言えば、留学者の環境をわかりやすく、良くしていきましょう、というのが目的で作られた団体。ですからJAOS海外留学協議会に加盟している留学サポート会社なら、自信を持っておすすめできるそうです。

グローバルエースGlobal ACE (Global Action for career and employability) は、JAOSが運営する厚生労働省からの委託事業の名前です。

 

 

 

グローバルエースは何をしてくれるの?

 

具体的な目標もなく渡航して、やっと見つけたレストランやホテル、お土産物屋さんなどの仕事で働いていると、ただ海外で節約生活をしているだけ、に終わってしまいがちなワーホリやインターン。
ワーホリやインターンシップなどの海外就労経験を生かした就職が叶うように、厳しい資格試験にパスしたキャリアカウンセラー(就活カウンセラー)が渡航前から帰国後まで個別にサポートしてくれるもの。しかも就労サポートは無料なのです。

このグローバルエースの昨年の参加者は312名で、就業先は外資系企業ほかさまざまな職業に就業した実績があるそうで、アンケート結果では90%の人が満足、良かったとしているそうです。今年は定員400名に対して、すでに340名が申し込みをしており、締め切りの12月を待たずして満席になりそうな参加者数です。
なお、グローバルエースに参加するには条件があります。学生を除いた35歳以下の人で、ワーキングホリデー・海外インターンシップなどのいずれかに3ヶ月以上参加する、している人が対象になります。

具体的には渡航前から渡航後まで、次のようなサポートが受けられます。

 

<渡航前のコーチング>
グローバルエースのキャリアカウンセラーと一緒に、今の自分を知って、目標を明確にすることにより、海外でどの能力を伸ばすかなどのコーチングが2回(各1~2時間くらい)まで受けられます。これはSkypeなどでも対応してくれるそうなので、便利です。
ここで将来なりたい自分を描き、帰国後のキャリア実現に向けて滞在中に身に付けたいスキルとその行動を具体的にし、渡航の目的を明確にしてくれます。

 

<渡航中のカウンセリング>
滞在中モチベーション維持のため、滞在中も専用のWeb、メール、Skypeで個別のキャリアカウンセリングを受けることができます。
キャリアに必要なことや、渡航中の相談、心の支えなど、滞在中にやっておくべきことのアドバイスなど、月1回定期的にキャリアカウンセラーに相談できます。時には現地の求人情報の提供なども受けることができます。

 

<帰国後のアドバイス>
キャリアカウンセラーと一緒に、どの能力が伸びたかを客観的に考え、それらの強みを表現できる履歴書(厚生労働省の名称ではジョブカード)を仕上げるカウンセリングが受けられます。会社によっての強みの書き方など変わってくるため、そんなアドバイスがもらえ、こういう風にしたら希望の仕事が見つかりますよ、と言ったアドバイスも受けられます。

 

 

 

就職支援セミナーってどんなもの?


海外就業体験者のための就職支援セミナーが行われ、これに参加することもできます。就職支援セミナーとは、履歴書の添削、面接対応や模擬面接、就職活動支援のほか、モチベーションアップ講座などが丸1日中行われ、残席があればwebから申し込みできます
丸1日参加できないこともあるので、この就職支援セミナーをビデオに収めたWeb講座を、好きな時間にいつでも受けることもできます。

 

 

 

グローバルエースの申し込みは?

 

グローバルエースの無料の海外体験支援プログラムには、グローバルエースのwebサイトから申し込むことができます。さまざまな支援が受けられる信頼できる団体なので、海外渡航経験を就職に生かしたいなら、詳細をwebサイトで確認して申し込んでみてはいかがでしょうか?

 


おすすめ記事