オンライン英会話スクールの体験談:トラブルの有無や対応の良し悪し

オンライン英会話スクール ガチレビュー!

review

DMM英会話

▼DMM英会話の詳しい体験談はこちら


特にトラブルというトラブルはありませんでした。初回は講師からのスカイプのコンタクト申請が必要になりますが、どの講師も申請・時間の確認を早々と送ってくれました。2回目以降の予約の場合も時間確認のメッセージをスカイプで事前に送ってきてくれたので、安心感がありました。


授業の開始時間も厳守されていました。予定時間より2分遅れて着信があったことが1度だけありましたが、その方については謝罪の言葉等はありませんでした。


また、オリジナルテキストを使用希望で、事前にどのトピックをやりたいかという希望を伝えていたにも関わらず、講師の方で準備がされていなかったようで、講師のPCがフリーズしてしまい、結局フリートークになってしまったことがありました。この方は謝罪をしてくれました。


また、在宅の講師で1度だけ、生活音(犬の鳴き声)が大きくて、授業に支障が出たことがありました。その方も謝罪はしてくれました。

 

QQイングリッシュ

▼QQイングリッシュの詳しい体験談はこちら


大きなトラブルはありませんでしたが、ポイントを申し込んだ時に、申し込み者に対しての追加サービスポイントがいつ反映されるのかがわからず、サポートセンターにメールをさせて頂きました。(月額コースに申し込むと300ポイントもらえるとのことだったので)


質問メールを送って数時間後に返信がきまして、無事にポイントもマイページに反映。問合せたのが深夜でかなり遅い時間でしたが、思っていた以上に対応がすばらしく早くて、イライラすることもなくスムーズに解決! 次の受講予約も安心してできました。

 

受講時も遅れることなく毎回オンタイムでスタートできましたので特に問題なくレッスンを受けることができました。他社のレッスンで勧誘が酷いという話を以前聞いたことがありましたので正直その辺りも少し心配していたのですが、そういった不快になるようなこともありませんでした。

 

ただ、2、3度予約した時間を把握し間違えてしまい、レッスンを受けることができなかったので問合せメールを送ったのですが、その件についての返信だけ返ってこなかったのでそこだけ気になりました。どのような答えでもいいので、まずは問合せした内容に対して返信して頂きたかったというのが正直な感想です。

 

hanaso

▼hanasoの詳しい体験談はこちら


自分でミスをしなければ基本的にはトラブルは起こらないと思って差し支えないでしょう。私はスカイプIDの入力ミスと、講師の選択ミスと、自分が原因のトラブルを2回も起こしてしまいましたが、どちらも怒られたり厳しく注意されたりすることはなく、その後は丁寧にフォローしてくれました。

 

特に、2回目の講師を間違って選んでしまった時は、レッスン終了後に「本部に確認してすぐに折り返しますからしばらく待ってて下さいね!」と言って、10分くらいして結果を報告してくれました。申し訳ないことをしたと思い、謝罪すると笑って許してくれたので、基本的にみんないい人だと思います。ごく普通の対応ができれば、トラブルに巻き込まれることはありません。

 

Photo by AJ Cann

 

 


おすすめ記事