オンライン英会話スクールの体験談:QQイングリッシュ

オンライン英会話スクールガチレビュー!

online school

入学から受講開始までのステップの分かりやすさ

▼項目別(入学から受講開始までのステップの分かりやすさ)の比較はこちら

 

プライベートと仕事でもっと英会話のスキルを上げたいと思い、QQイングリッシュに入学したのですが、まずは気軽に無料トライアルができるという点が良かったです。登録ステップも、メールとパスワードを設定すればすぐに通知メールが来るので、そのメールに記載されている手順通りに行えば特に問題なくログインもできました。

 

最初の受講が少々不安でしたが、予約を入れるとすぐに予約確認メールが届き、「テキストをここからダウンロードしてください」など分かりやすい指示が出ていたので比較的スムーズにできました。レッスンはiPad などでも受講できるそうですが、パソコンでSkype受講するのが音質的にもベストだと思います。

 

初回の体験レッスンで、私自身が自分のSkype名を間違えて登録していたらしく、気付かずにいたら受講時間前にサポートセンターから携帯に連絡があり、Skypeネームに誤りがあることを教えてくれました。お陰で無事にオンタイムに受講することができ、安心して受けることができました。

 

また、予約方法や料金プランについて質問がありましたので、そのことを相談したところ、レッスン終了後に改めて連絡をしますと提案を頂き、夜遅い時間にも関わらず対応して頂きました。細かい疑問まで丁寧に答えて頂けてとても好感が持てて良かったです。

 

講師の選びやすさ

▼項目別(講師の選びやすさ)の比較はこちら

 

とにかく講師の数が男女共に多いので最初は迷います!(2014年9月で575人いました。)各講師には個人プロフィールがあり、30秒程度の自己紹介ムービーも閲覧できるので、その講師の雰囲気や発音、得意分野などを把握することができます。

 

ポイントが高い講師=人気、または教えるスキルが高いので、回数を取るか、質を取るかで講師を選ぶことも可能。ビジネスやTOEICなどはポイントの高い講師が良いかなと思いますが、英会話であればポイントが低い講師で回数を増やす受講方法もありだと思います。

 

また、予約確認メールに20人くらいのオススメ講師をQQイングリッシュ側がピックアップしてくれるので、これも参考になります。強いて希望を言えば、自己紹介ムービーがある人と無い人がいたので、できれば全員あるといいなと思いました。(動画は1番その人の人間性を見たり、喋り方を聞いたりするのに1番わかりやすいので。)

 

予約に関する分かりやすさ、取りやすさ

▼項目別(予約に関する分かりやすさ、取りやすさ)の比較はこちら

 

予約方法は基本的に自分のスケジュールに合わせて取れるのですが、講師の数が多いので「条件検索」ができるという点は非常に便利です。希望受講日と開始時間、コースを入力するとその時間に空いている講師が出てくるのでその中から選択できます。

 

気に入った講師がいれば「お気に入り」登録も可能。24時間いつでもオンライン上で予約ができますし、空きさえあればレッスンを受講できるので、仕事をしている人や忙しい人でも大変効率良く英語を学ぶことができると思います。予約が完了すると「予約完了メール」が自動送信されてくるので、きちんと予約ができたかどうかも把握できます。

 

希望を言えば、テキストの種類がいくつかあるので、受講時にどのテキストを使うのかが予約段階で決められるといいなと思いました。

 

講師の質

▼項目別(講師の質)の比較はこちら

 

色々な方の英語を聞きたかったので、毎回違う講師を選んで受講してみましたが、表情が豊かな方は好感が持てました。対面でなく、パソコン上でのやりとりとカメラ越しなので少しオーバーな表現をしてもらえる方が明るくフレンドリーに見えてよかったです。(表情が堅かったりするとなんとなく暗そうに見えてしまうので。)

 

講師がフィリピン人なので、ネイティブ並みの発音が出来るのかどうなのだろうと思っていましたが、パーフェクトとはいかないまでも、かなり流暢な英語でネイティブに近い発音でした。(この辺は個人差がありましたが)個人的には完璧過ぎる英語よりも、色々な「英語」を聞き慣らしておいた方が勉強になりそうなので、ネイティブでなくても特に気になりませんでした。

 

また、会話が軸になるので話の流れでお互いのプライベートな話(どんな仕事をしているなど)で盛り上がることも。楽しいのですが、1コマが25分間なので気を付けないと自分達のプライベート話で時間を使い切ってしまいます。教え方は人それぞれ違いますが、発音に間違いがあった時にすぐに直してくれる、単語の意味がわからず質問がわからなかった場合は別の言い方で表現してくれる、などこちらが理解してくれるまで丁寧に説明してくれる講師が比較的多かったと思います。


回線状態の良し悪し

▼項目別(回線状態の良し悪し)の比較はこちら

 

Skypeで受講するにあたり、インターネット回線の通信障害が時々あるようですが、私が受講した時には特に大きな問題はありませんでした。ヘッドホンで音量を大きめに設定すれば相手の声も十分聞き取れましたし、実際に海外へ電話をする時に感覚に近いものがあるので、多少聞き取りにくい場面があっても練習かな、という気持ちでいました。(本当にごくたまにですが、何となく聞き取りにくい言葉があり、聞き返すこともありました。)

 

インターネット接続障害があった場合はその時の受講クラスのポイントを返還してくれるようなのでそういった対応をして頂けるのは有り難いです。マイページの「事務局からのお知らせ」と「講師からのお知らせ」が随時更新されるのですが、少し枠が小さめなので、もうちょっと内容が目立つように提示してもらえると有り難いかなと思いました。


トラブルの有無やその対応の良し悪し

▼項目別(トラブルの有無や対応の良し悪し)の比較はこちら

 

大きなトラブルはありませんでしたが、ポイントを申し込んだ時に、申し込み者に対しての追加サービスポイントがいつ反映されるのかがわからず、サポートセンターにメールをさせて頂きました。(月額コースに申し込むと300ポイントもらえるとのことだったので)


質問メールを送って数時間後に返信がきまして、無事にポイントもマイページに反映。問合せたのが深夜でかなり遅い時間でしたが、思っていた以上に対応がすばらしく早くて、イライラすることもなくスムーズに解決! 次の受講予約も安心してできました。受講時も遅れることなく毎回オンタイムでスタートできましたので特に問題なくレッスンを受けることができました。他社のレッスンで勧誘が酷いという話を以前聞いたことがありましたので正直その辺りも少し心配していたのですが、そういった不快になるようなこともありませんでした。

 

ただ、2、3度予約した時間を把握し間違えてしまい、レッスンを受けることができなかったので問合せメールを送ったのですが、その件についての返信だけ返ってこなかったのでそこだけ気になりました。どのような答えでもいいので、まずは問合せした内容に対して返信して頂きたかったというのが正直な感想です。

 

感想

 

受講したクラスの中で良かったなと感じたのは会話のキャッチボールがきちんとできる講師です。いきなり質問を投げかけてくる講師よりも、趣味や興味、関心があることを会話の中から引き出し、シチュエーションを想像しながら、それに沿って会話を進めながら話を膨らませてくれると、講師の言葉がヒントとなり、自分の中で次の言葉をイメージしやすく、話が弾み楽しい気持ちで受講できました。

 

一方で、講師が一方的に説明をする、話をするような状況はあまり良いとは思いませんでした。一生懸命テキストの説明をしてくれているのはとてもよくわかるのですが、こちらがyesくらいしか言わないような会話だけですと、説明している内容も半分ほどしか頭に入りませんでした。ヒアリングのスキルアップには良いと思いますが、せっかく直接話せる状況にいるのでできるだけ「会話」をしてほしいなと思います。(時間も限られているので)このあたりのコミュニケーションの取り方や会話の引き出し方は講師陣のスキルの差を感じます。

 

今回はとにかく色々な講師と会話をしたいと思い、25ポイントの方を中心に選ばせてもらいましたが、リアルな会話の練習をするには十分だったと思います。クラスを受けていて感じたことというか希望になりますが、仕事でどうしても受講ができない場合、携帯から気軽にキャンセルができるといいなと感じました。HPを開いてログインとなると手間隙が掛かるので、QQイングリッシュのアプリで手軽に予約・キャンセルができると便利かなと感じました。

 

Photo by Michael Coghlan

 

 


おすすめ記事