オンライン英会話スクールの体験談:hanaso

オンライン英会話スクールガチレビュー!

online school

入学から受講開始までのステップの分かりやすさ

▼項目別(入学から受講開始までのステップの分かりやすさ)の比較はこちら

 

入学から初めての体験まで、登録手続きを間違えなければスムーズだと思います。私はスカイプのIDを間違って入力してしまったために、1回目の体験ができませんでした。この場合、hanasoの運営に連絡すれば、その1回分は消化したことにならず、受講し直すことができます。

 

料金の支払いは、クレジットカードか銀行振込を選ぶことができて、私は銀行振込を希望していたのですが、それだと3ヵ月分の月謝をまとめて払わなければならないそうで、仕方なくクレジットカード払いにしました。

 

受講を始めるに当たり、体験者向けのテキストがあるので、自分の英語のレベルに関係なく、体験ではそのテキストを選んだ方がスムーズだと思います。

 

講師の選びやすさ

▼項目別(講師の選びやすさ)の比較はこちら

 

講師の数は多いので、自分の都合のいい時間にレッスンができる講師は必ずいます。講師の性別や年代、講師歴まで選べるので、自分に合った講師を選ぶのはとても簡単だと思います。

 

しかし、講師を選びすぎると、自分の都合のいい時間に希望する講師のレッスンがない可能性もあるので、あまり選びすぎないことをおすすめします。他にも、講師が日本語を話せるか否かなどで検索できる機能があり、私は英語が得意ではないので、日本語がカタコトでも話せる講師を選ぶようにしていました。

 

但し、実際にレッスンを受けている時に、日本語で助け船を出してくれる人はほとんどおらず、講師の日本語のスキルはあまり役に立たなかった印象です。なので、途中から日本語を話せない講師のレッスンを受けるようになりました。

 

予約に関する分かりやすさ、取りやすさ

▼項目別(予約に関する分かりやすさ、取りやすさ)の比較はこちら

 

講師の数が多いので、予約を取るのはとても簡単です。私の場合、予約方法が良く分かっておらず、レッスンを1回無駄にしてしまったことがありました。

 

入会後、英文法を学ぶテキストを使用して勉強していたのですが、講師によって教えられるテキストと、教えられないテキストがあることを知らず、ある日、英文法を教えていない講師の予約をしてしまいました。私も講師も見ているテキストが違うために自分が使用しているテキストのURLをスカイプで送信すればよかったのですが、スカイプの方法すら良く分かっていない上に、講師が英語で何かを説明していますが、私は頭の中が真っ白になって何もすることができず…。

 

レッスン終了後、講師が本部に確認をとってくれて、予約方法に間違いがあったことがわかりましたが、せめて初心者レベルのテキストは講師全員教えられるようにして欲しいなと思いました。


講師の質

▼項目別(講師の質)の比較はこちら

 

講師によってクオリティは異なるので一概には言えませんが、ほとんどの講師は親しみやすく、楽しくレッスンを受講できました。たまたま一番初めに体験したレッスンの講師が、英語があまりにも通じない私に対してイライラしているのが分かり、他の講師も同じような人だったらどうしようと緊張してしまいましたが、2回目以降の講師は普通にいい人だったので安心しました。

 

簡単な自己紹介を終えた後に、淡々とレッスンを進めていく講師もいれば、プライベートな話に時間を割いて楽しくフリートークできたり、テキストから少し脱線して為になる話をしてくれる講師もいました。個人的には「発音がきれいね!英語の勉強をしているの?」と褒められたのが嬉しかったです。


回線状態の良し悪し

▼項目別(回線状態の良し悪し)の比較はこちら

 

こちらの回線は安定しているので、おそらく現地の回線の状況により途中で切断されてしまうのだろうと思います。1ヵ月間で、一度だけ回線状況が悪く、途中で切れてしまったことがありましたが、すぐに電話がかかってきました。回線が重たくて切れてしまったのだろうと推測したようで、講師がモニター画面をオフにしてくれて解決しました。


回線の状況とは異なりますが、現地の停電によりレッスンができなかったことが一度ありました。hanasoの本部からもスカイプのチャットで連絡が来て、振替レッスンを受講できるよう設定してくれました。


それ以外のレッスンでは回線の状態は良く、レッスンはスムーズに進みました。基本的には回線の良し悪しの心配は不要だと思います。


トラブルの有無やその対応の良し悪し

▼項目別(トラブルの有無や対応の良し悪し)の比較はこちら

 

自分でミスをしなければ基本的にはトラブルは起こらないと思って差し支えないでしょう。私はスカイプIDの入力ミスと、講師の選択ミスと、自分が原因のトラブルを2回も起こしてしまいましたが、どちらも怒られたり厳しく注意されたりすることはなく、その後は丁寧にフォローしてくれました。

 

特に、2回目の講師を間違って選んでしまった時は、レッスン終了後に「本部に確認してすぐに折り返しますからしばらく待ってて下さいね!」と言って、10分くらいして結果を報告してくれました。申し訳ないことをしたと思い、謝罪すると笑って許してくれたので、基本的にみんないい人だと思います。ごく普通の対応ができれば、トラブルに巻き込まれることはありません。


感想

 

講師によってレッスンの進め方ややりやすさが違うのはとても興味深く感じました。毎回違う先生だったので、自己紹介をするのは少し大変でした。話を聞いていると、英会話の講師は副業で本業の仕事が他にある人たちばかりでした。日本では聞けないような仕事の話を聴けるのもおもしろかったです。

 

また、英語の発音がきれいと言われるのが嬉しかったので、自分は発音をもっと伸ばしていこうというやる気が出ました。褒めて伸ばしてくれるタイプの講師にはまた教わりたいと思いますね。

 

不定期でメルマガが届き、おすすめの講師を紹介してくれました。講師のバックグラウンドまで紹介されているので、この人の話が聞きたいと思う人がいたらレッスンを受けてもいいかもしれません。

 

フリートークが長い講師もいるので、日頃から海外の情報に目を向け、そのことについての感想を英語で考えておくといいかもしれません。共通の話題があると、話が盛り上がって英語学習も深まると思います。例えば私の場合ですが、海外の歌手が好きだという話から始まりどの歌が好きか、コンサートに行ったことがあるかなどの話を何度かしました。

 

Photo by heschong

 

 


おすすめ記事