Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2014.11.28

ニュージーランドの人気都市&気候

世界の留学生に人気の都市、日本の留学生
に人気の都市ランキング発表

 

ニュージーランドは「北島」と「南島」のふたつの島から成る国で、国土は日本の約4分の3。南半球に位置するため、日本とは季節が逆になります。1年を通して寒暖の差は小さく、年間を通して過ごしやすい温暖な気候ですが、「1日の間に四季が訪れる」と言われるほど、朝晩の気温差は大きいです。

 

ニュージーランドの最大の都市は経済の中心地でもあるオークランドですが、果たして留学生たちにはどの都市の人気があるのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

 

ニュージーランドの人気都市

 

●世界ランキング

1位 オークランド 

2位 クライストチャーチ 

3位 ウェリントン

 

●日本ランキング

1位 オークランド

2位 クライストチャーチ

3位 ハミルトン

 

 

オークランド

年間平均気温15.1度、年間平均最高気温18.7度、年間平均最低気温11.6度

 

ワイテマタ湾に面したニュージーランドの最大の都市で人口は140万人。街の中心から数十分ほどで美しいビーチにも、山へハイキングへも訪れることができます。週末にはワインが有名なワイへケ島まで足をのばしてみるのもおすすめ。1年を通して温暖で、夏は25度前後、冬はめったに10度以下になることはありません。「シティ・オブ・セイルズ」というニックネームを持つオークランドでは素晴らしいレストラン、ワインを味わうことができます。また、ハイエンドのブランドショップも立ち並び、ショッピングスポットとしても楽しめるでしょう。

ニュージーランド大使館

 

 

クライストチャーチ

年間平均気温11.7度、年間平均最高気温16.8度、年間平均最低気温6.6度

 

ニュージーランド南島の中部カンタベリー地方に位置するクライストチャーチは、人口35万人のニュージーランド第三の都市で、美しい庭園が多いことから「ガーデンシティー」と呼ばれています。3年前に地震があり留学生の数は一時減少しましたが、、お洒落なカフェやレストランが立ち並ぶ洗練されたエリアなので、いまだに日本人留学生の人気を集めています。また、カンタベリー東部の港町カイコウラはホエールウォッチングのスポットとして知られます。

David Swanson

 

 

ウェリントン

年間平均気温13.5度、年間平均最高気温16.6度、年間平均最低気温10.5度

 

北島の最南端に位置するウェリントンはニュージーランドの首都で、ニュージーランド第2の都市です。市内はコンパクトでどこへでも歩いて行くことができます。勾配の多い地形なので坂の上からの見下ろす景色が美しく、世界的な観光ガイド「ロンリープラネット2011年版」では「世界一魅力的な首都」に選ばれました。博物館やアートギャラリーなど文化的な施設が多く、カフェやレストラン、デリカッセンでは、美味しいニュージーランド料理とワインが味わえます。

Wellington Tourism

 

 

ハミルトン

年間平均気温17.3度、年間平均最高気温21.8度、年間平均最低気温12.7度

 

オークランドまでに車で1時間、他都市まで交通の便が良いハミルトン。自然が多く、人はフレンドリーで、牧場が多いのでファームステイで日本人から人気を集めています。ワイカト大学がこの地に校舎を構えているため、留学生も多いです。

Joe deSousa

 

ニュージーランド留学についてもっと知りたいあなたは

Study in Newzealandをご覧ください。

 

取材協力/ニュージーランド大使館

構成・文/高石真帆

ステキ♡と思ったら
いいね!してね