Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.09.28

使える英語1日1フレーズ
「今日の予定は?」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

What's on tap for today?(ワッツ・オン・タップ・フォー・トゥディ)

 

今日の予定は?

 

一口メモ

 

友達を遊びに誘いたいとき、あなたはどのように相手を誘いますか? いきなり「今日○○行こうよ!」と言うより、先に相手の予定を聞くほうが失礼になりませんよね。What’s on your tap for today?のtapには、軽くたたく、コツコツ叩く、の意味がありますが、on tapで、すでに準備されて、いつでも使えて、という意味もあります。水道水をtap waterというように、蛇口をひねるとすぐ出てくるのをイメージすると分かりやすいですよね。バーのメニューによくBeer on tapと目にしますが、瓶ビールではなくビアサーバーから注がれるビール、すぐに出てくる(おすすめ)のビールという意味にになります。誰かに今日の予定を聞きたい時は、すでに決まっている予定はあるか? と聞くことができるんですね。

 

これも覚えよう!!

 

What's on the schedule for today?(今日の予定は?)

相手のスケジュールを聞きたい時に使えます。

What's your plan for today?(今日の予定は?)

plan=予定、計画。

What are you doing today?(今日何してる?)

シンプルに今日、今からなにしてる?と行くことができますね。

What's on your list to do for today?(今日何か予定ある?)

何かやらないといけないことある?のようなニュアンスがあります。

Are you busy today?(今日忙しい?)

間接的に何か予定があるのか確認できますよね。

 

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね