Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.10.03

使える英語1日1フレーズ
「彼女はしっかりしている」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

She is down to earth.(シー・イズ・ダウン・トゥー・アース)

 

彼女はしっかりしている

 

一言メモ

 

なんでもひとりでできて、問題が起こっても冷静に対処できる人って本当に尊敬します。物事すべてにおいてしっかりしている人は世界中に一握りかもしれませんが、人間誰でも、"しっかりしている”一面があるものです。そんな人の良いところに気づいたら、素直に褒めてあげたいですよね!日本語では「しっかり」しているというと、結構ざっくりな意味になりますが、英語では具体的なしっかりポイントを言った方が相手にも意味が伝わりやすくなります。She is down to earth.は、直訳すると「彼女は地に足がついてしっかりしているね」という意味になります。down to earthは、現実的な、堅実な、分別のある、という意味があるイディオムです。頻出フレーズなので、覚えておくと便利ですよ!

 

 

関連フレーズ

She is a reliable person.(彼女はしっかりした人だ)
信頼のできる頼りになる人という意味があります。

 

She is very mature.(彼女はしっかりしている)
考え方や行動が大人な人に対して使えます。

 

She is mature for her age.(彼女はしっかりしている)
for her ageを付けて、「歳のわりには」しっかりしている、という意味になります。

 

She is practical.(彼女はしっかりしている)
実践的で手際が良い、仕事経験が豊富な人を表します。

 

She is sober.(彼女は冷静だ)
落ち着きがあり、まじめな人に対して使えるフレーズです。

使える英語1日1フレーズ「彼女はしっかりしている」
ステキ♡と思ったら
いいね!してね