Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2015.04.16

時代の先端を行く

“Third-wave”男子が熱い

男たちにもやってきた

第3の波

サンフランシスコのブルーボトルコーヒーなどThird-wave coffee(サード・ウェーブ・コーヒー)の上陸が巷で話題になっていますが、これに伴い街でちらほら見かけるようになったサードウェーブ男子。サードウェーブ男子とは丁寧に1杯1杯淹れるサードウェーブコーヒーのように生活の質にこだわる男子を指すらしいのです。

彼らの特徴は、

・黒縁のメガネ

・伸ばして形を整えたあごひげ、口ひげ

・足元はニューバランス

・ヘッドホン

・カフェが好き(大手コーヒーチェーンには行かない)

・移動は自転車を好む

・ディバイスはアップル製品

 

ポートランドやブルックリンのヒップスターにイメージは近く、男性ファッション誌でも最近よく特集が組まれているからか、サードウェーブ男子が代官山、中目黒、青山などサードウェーブコーヒーがオープンする街近郊で勢力を拡大しています。

 

 

ところで、このThird-waveという言葉はどのような意味があるのでしょうか?

 

Third-wave(サード・ウェーブ)第3の波

 

サードウェーブ(第3の波)とは主に「コーヒーブーム」のことを指します。

 

ファーストウェーブ(第1の波)は食卓に「フォルジャーズ」コーヒーが定番になった1960年代。セカンドウェーブ(第2の波)は「スターバックス」などシアトル系のコーヒーショップが登場し、世界中に店舗を展開した2000年前後。そしてポートランドの「スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ」発、自家焙煎で一杯一杯丁寧にいれるコーヒーのブームをサードウェーブと呼びます。(観光、留学、ロングステイ キーワードで読み解くポートランドの引力より)

 

こんな新しい波も来ています

テクノロジー界のニューウェーブディバイス

Apple Watch(アップル・ウォッチ)

今月満を持して発売になる、アップル初の身に着けられる「ウェアラブル端末」。

iPhoneと同じように、通話やメールの送受信、インターネットの閲覧が可能

 

スイーツ界のニューウェーブ

Hybrid Sweets(ハイブリット・スイーツ)

異なる2種類の食べ物をかけ合わせた新しいスイーツ

話題はクロワッサンの生地をドーナツ型にして揚げたクロナッツ

 

ファッション界のニューウェーブ

NORMCORE(ノーム・コア)

究極のフツーを極めたファッションで、2015春夏のトレンドスタイルです

詳しくはこちら

 

迫りくる新たな波を上手にサーフして自分のスタイルに取り込んでみてはいかがですか?

 

画像/Oğuzhan Abdik

ステキ♡と思ったら
いいね!してね