Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2015.04.15

俺達のノエルがフジロックに出演!
ところでRock 'n' Rollって何?

Rock 'n' Rollしてる?

 

今年もやってきました! 夏フェスアーティストの発表ラッシュ!

FUJIROCKのヘッドライナーに元OASISのノエル・ギャラガーが発表されて、ますます夏が待ち遠しいですね。今年は私も行っちゃおうかな!

 

FUJIROCK(フジロック)って何? って方に。

フジロックとは毎年夏に、新潟県苗場スキー場で3日間行われる日本三大音楽フェスティバルの事で、日本に居ながら海外のアーティストがたくさん見れちゃう音楽好き、アウトドア好きにはたまらないフェスティバルです! 最高にロックンロールしちゃいましょう!

 

…ところでロックンロールって何? ロックって岩のこと? 岩が転がると音楽なの? 内田裕也さんってなに言ってんの? と、いろいろ疑問が出てきました。

自称音楽好きと謳ってきましたが、雰囲気とかで誤魔化してきた部分があったので、そこら辺はっきりさせましょう。

 

Rock 'n' Roll
(ロックンロール)


ロックンロールは、1950年代半ばに現れたアメリカの大衆音楽スタイルの呼称。

 

 

それまで白人至上主義だったアメリカで、1950年半ばにようやく黒人さんの音楽が受け入れ始めました。その当時の黒人さんの音楽が皆さんご存知R&B(リズム&ブルース)。そこから一気に黒人さんの音楽が発展し、“Rock 'n' Roll”という音楽のジャンルが生まれました。

 

Rock 'n' Roll”という言葉は黒人さんが使うスラング“Rock and roll(ロック・アンド・ロール)”が語源で、 “Rock”には岩という意味だけではなく、「刺激する」「揺さぶる」という意味も含まれており、性行為を表す意味でした。

 

現代ではあまりイメージがないですが、当時の“Rock 'n' Roll”には性的な意味を表す曲が多く、当時の白人さんDJ、アラン・フリードが自身のラジオで“Rock 'n' Roll”と発言したことにより、爆発的に広まったと言われています。アランは白人至上主義の時代にも関わらず黒人さんの音楽をラジオで流し続け、若者に絶大な支持を受けていたんだとか。

 

う~む、深い。きっと彼が“Rock 'n' Roll”を広めてくれたおかげで今の“ROCK”があるんですね。

当時よりは人種差別がなくなったと思いますが、今でも肌の色による差別はあります。音楽を通して差別がなくなっていくことをわたしは願います。

 

ロックンロール!

 

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね