Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2015.04.17

“Lame duck”と呼ばれたオバマ…

ヒラリーが当選したらNick nameは?

歴代大統領のニックネームから予測

2016年に行われるアメリカ大統領選にヒラリー・クリントン前国務長官の出馬が決定しました。大統領選挙に向けた世論調査で、民主党支持者の60%近い支持を集め、最有力候補と言われています。アメリカ発の女性大統領の誕生となるのでしょうか…?

 

ところで、アメリカ歴代大統領には様々なニックネームがつけられます。バラク・オバマ大統領は、支持率を落とした後、Lame duck(レイム・ダック)と呼ばれるようになったのは有名な話。

 

アメリカ前大統領達のニックネーム

 

39代 Jimmy Carter(ジミー・カーター)

The Peanut Farmer(ザ・ピーナッツ・ファーマー)

ジミーは、大統領として初めて公にニックネームで呼ばれた男。ピーナッツの農場を所有していたためにこう呼ばれるようになったそう。

 

41代 George H. W. Bush(ジョージ・H・W・ブッシュ)

Papa Bush(パパ・ブッシュ)

息子のGeorge W. Bushの当選後にこのニックネームがつきました。

 

42代 Bill Clinton(ビル・クリントン)

Bubba(ブッダ)

クリントン前大統領は2013年に仏教徒に改宗。

The Big Dog(ザ・ビッグ・ドッグ)

アメリカ人は大型犬が好き。クリントン前大統領も国民からのその人気からもThe Big Dogというニックネームがついたそう。

 

43代 George W. Bush(ジョージ・W・ブッシュ)

Dubya(ダブヤ)

これはブッシュ前大統領のミドルネームの「ダブリュー」をテキサスなまりで発音したもの。父と区別するためについたでしょう。

 

44代 Barack Obama(バラク・オバマ)

No Drama Obama(ノードラマオバマ)

もとは選挙戦中のオバマ陣営の合い言葉。”No drama”には「大げさに騒がない」などの意味があり、リーマンブラザーズ破綻時には、対立候補ジョン・マケイン上院議員に対して落ち着き払って見えたということで、このニックネームが浸透したようです。

 

ちなみに外交政策やオバマケアの欠陥で支持率を落としたオバマ政権は次第に

Lame duck(レイム・ダック)

と呼ばれるようになりました。

これは「足の不自由なアヒル」から変化し、「役立たずの政治家、死に体となった政権」という意味で使われるようになった慣用句です。(オバマはなぜレームダックと言われる?

 

さて、もしヒラリー・クリントンが今回当選をしたら彼女はどんなニックネームをつけられるのでしょうか?

 

 

ちなみに夫のクリントンは

Let’s say, if a woman became president, we could, I could be called Adam.”

「女性(ヒラリー)が大統領になったのなら、僕はアダムと呼ばれるだろうね」

 

ファーストレディ(最初の女性)の旦那ということだから…?(笑)

 

 

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね