Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.10.21

使える英語1日1フレーズ
「しばらく、当分の間」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

For the time being.(フォー・ザ・タイム・ビーイング)

 

当分の間

 

 

忙しい毎日を送っていると、当分の間ゆっくりお休みが欲しいな~、なんて思いますよね。英語で当分の間はfor the time beingといい、メールなどではFTTBと略されることもあります。ビジネスメールでも出てくることがあるので覚えておきましょう!「少なくとも当分の間は」はat least for the time beingと言うことができます。ちなみに「当分の間休みが欲しい」はI want to take days off for the time beingになりますね。日本語では、当分=漠然とした将来のある時期、というように、どのくらいの期間なのかはっきりしていないんですよね。「当分」にあたる言い方には、しばらく、いったん、差し当たって、とりあえず、などがあります。もちろんビジネスシーンだけでなく、We can’t ~for the time being.「当分~できそうにないね」など日常会話でも使えるフレーズです!

 

関連フレーズ

 

For a while.(しばらくの間)
「久しぶり!」がIt’s been a while!となるように、少しだけ長い期間をイメージするフレーズです。

 

Temporarily.(一時的に)
一時的に、とりあえず、という意味のある副詞です。

 

For the moment.(当分の間)
少しの間、というニュアンスがあるフレーズです。

 

For the duration.(当分の間)
durationは、ある期間を表します。short/long durationで短期間・長期間と言えます。

 

for some time.(当分の間)
こちらも期間が曖昧な場合に使えるフレーズですね。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね