Dear B,

Hawaii Writer
英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられる。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.04.27

みんなの「欲しい」がギュッ!
ハワイ・ホノルル市の魅力大公開♪

SAYURI from Hawaii

 

ハワイ~~~!

 

世界の方々を魅了するこの響き・・・ハワイの何が、こんなに人々を惹きつけるのか・・・。

有名なワイキキを抱えるホノルル市の、その魅力の一部をご紹介します♪

 

魅力その1

街を取り囲むように、大自然がすぐ目の前に

 

ホノルル市はハワイ州の州都ということで、人口が一番密集する市。高層ビルが立ち並ぶダウンタウン、港、工業地帯、大ショッピングエリア、もちろんホテルが立ち並ぶワイキキと、一見とても忙しそうに見えるのですが・・・それらの目の前には、この海海海!

エメラルドグリーンから、深い深いブルーまで、見る場所によって全く違う色を見せてくれる海♪

 

さらに、海に沈み行く夕日の美しさには、仕事も放り出して思わず見入ってしまうほど。

 

海を背にしてみれば、山脈が目の前に! ワイキキから車で20分も走れば、そこは山に囲まれ、ハワイの木々と小鳥達のさえずりが響く癒されエリア♪

 

忙しい毎日を送る皆様が必要な「大自然の癒し効果」が、ここにはあるんですね。

 

 

魅力その2

「昔」を大切にする地元の人々の心意気

 

ホノルル市には、世界屈指のショッピングモール「アラモアナ・センター」をはじめ、お買い物好きにはたまらないショッピングエリアが目白押し! ワイキキにあるホテルやモールも次々改装工事が進んで、とっても活気ある、そして進化し続ける街であります。進化するにつれて、古いものがどんどん消されていくのがこの世の常・・・ところがハワイでは「古い物もしっかり守り、復活させていく」という地元の方々の心意気で、歴史ある建物や、その地を見守り続けてきた木々などが、しっかりと保存されているのです。

 

古い物と新しい物を共存させるセンスの良さ。街歩きがとっても楽しい所です。

 

 

魅力その3

多民族社会が織り成すグルメの街

 

移民の歴史の長いハワイ。世界各国から人々が集まっていますので、異文化に対してとても寛容な社会です。それもあって、世界各地のおいしい物が、超一流からB級グルメまで、街中で気軽に食べられちゃう! 今日は飲茶、明日はロブスター、明後日はグリーンカレー、その次はエッグ・ベネディクト・・・なんてのもあり。ギリシャの伝統料理やベトナム料理、アメリカ南部料理などなども。

 

1日3食だけじゃもったいない、「メインとデザートを別のお店で」なんてこともして、筆者は食を楽しんでおります♪

この、「世界の食」を一気に体験できるのが、数々開催されるフェスティバルやファーマーズマーケット。

 

 

ハワイにいながら、世界を知ることができる、なんともお得感満載な街なんです。

 

ハワイの魅力のほんの一部分ですが、いかがでしたか? ハワイって一度訪れると、何度も訪れたくなる不思議な場所。これも、みなさんが「欲しい」と願うものが、コンパクトにギュッと集まっているからかもしれませんね♪

 

 

プロフィール

さゆり ロバーツ

Hawaii Historic Tour LLC. 社長、兼、ツアーガイド
http://www.hawaii-historic-tour.com/wp/

ブログ「さゆり in Hawaii」

東京生まれ、茨城育ち。筑波大学比較文化学類にてアメリカの歴史と文化を専攻、英会話学校勤務から英会話学校講師を経て、結婚を機にハワイへ移住。2004年より、ハワイの歴史と文化を伝えるツアーガイドとして勤務。のちに独立し、現在に至る。「分かり易さと楽しさ」をモットーに、ワイキキとダウンタウンにてハワイの歴史や文化を伝えるうちに、ネットや口コミでツアーの存在が広く知られるようになり、ハワイ情報番組やラジオに数々出演、各種雑誌等に取り上げられるなど、活躍の場を広げつつある。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね