Dear B,

Hawaii Writer
英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられる。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.05.18

せっかくのハワイで雨・・・でも大丈夫。

雨宿りの間にハワイ通になる方法とは!?

SAYURI from Hawaii

青い海と白い砂、ヤシの木、燦々と降り注ぐ太陽。空はいつも快晴! のイメージが強いハワイですが、ハワイにだって雨の日はもちろんあります。あなたがハワイを訪れている時にもし雨に当たってしまったら…。ハワイの雨の日ならではの楽しい過ごし方を、ハワイでツアー会社を経営されるさゆりロバーツさんがお届けします。

「ハワイはいつでも元気な青空のイメージ!」

 

 

…をお持ちの方が多いことと思いますが、ハワイでもちゃんと、雨は降ります。雨の日のワイキキの空はというとこんな感じ。

 

 

雑誌などには絶対に登場しないであろう、ワイキキのドンヨリ空。

 

さて、もしあなたが、ハワイ旅行でワイキキに滞在していて、雨に降られてしまったら…。「どうしよう」と困らなくても、「こんなはずじゃなかった」と怒らなくても大丈夫!

 

こんな時は思い切って、ワイキキから車で15分程の所にある、全天候型ショッピングモール、“カハラモール”でお買い物も楽しいですし。

 

 

さらに思い切って、200万点を越える展示品であふれる“ビショップミュージアム”で、ハワイの文化を徹底的に学ぶ、気合に満ちた1日を過ごしてもいいですし…。

 

 

ただここで、「ハワイの雨」で知っておきたい事実は、「大抵通り雨である」ということ。強い風に雲が押されて、長時間雨が降り続くことはあまりないのです。ですので、ワイキキを歩いていて雨を感じたら、その場でわざわざ遠出をする計画を立てようとする前に、まずはすぐ目の前のホテルに飛び込んで…。

 

 

ホテル内を散策♪ すると、それぞれのホテルの一角が、博物館のようになっているのが分かります。

 

 

ハワイ王国7代目の王様、カラカウア王の使っていたソファーが展示されていたり、

 

 

ハワイアンが実際に使っていたカヌーが間近に見られたり、移民の様子や古代ハワイの生活が詳しく説明されていたり、

 

 

はたまたハワイアンミュージックについて詳しく学べたり。

 

 

実はワイキキの土地は、かつて王族の所有地であったため、それぞれの王族にちなんだ場所に建てられているホテルは、その地の歴史を伝える大事な役目も担っているのです。特に、ワイキキの真ん中にある免税店より東側のホテルのロビーには、大抵ハワイについて深く学べるコーナーが作られております。

 

ちなみに、ホテルは宿泊者以外の方でも快く迎えてくれますので、カフェのコーヒーをテイクアウトして、ゆっくり展示物を眺めながら、ハワイについて学んでいるうちに・・・

 

雨も止んで、空にはくっきり・・・。

 

 

ダブルレインボー!!

これが見られるのなら、雨が待ち遠しくなっちゃうかも!?

 

雨が止むまでの、少しの時間でハワイ通になれる、このホテル巡り。雨の日も楽しく気軽に、ハワイを楽しめますね♪

 

 

プロフィール

さゆり ロバーツ

Hawaii Historic Tour LLC. 社長、兼、ツアーガイド
http://www.hawaii-historic-tour.com/wp/

ブログ「さゆり in Hawaii」

東京生まれ、茨城育ち。筑波大学比較文化学類にてアメリカの歴史と文化を専攻、英会話学校勤務から英会話学校講師を経て、結婚を機にハワイへ移住。2004年より、ハワイの歴史と文化を伝えるツアーガイドとして勤務。のちに独立し、現在に至る。「分かり易さと楽しさ」をモットーに、ワイキキとダウンタウンにてハワイの歴史や文化を伝えるうちに、ネットや口コミでツアーの存在が広く知られるようになり、ハワイ情報番組やラジオに数々出演、各種雑誌等に取り上げられるなど、活躍の場を広げつつある。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね