Dear B,

Travel Editor
旅する編集者 ファッション、ワインPRを経て旅する編集者になる。 「世の中やサービスに新しい視点や価値を加える」を軸に21世紀の新しい生き方、ライフスタイル、価値感を、執筆を通じて発信している。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.05.29

【旅する編集者】好きをEditする 

ZINEというアクション

旅する編集者が行くポートランド
♥IPRC& Publication studio

 

旅する編集者 MAHO TAKAISHI (27)

ファッション、ワインPRを経て旅する編集者になる。 「世の中やサービスに新しい視点や価値を加える」を軸に21世紀の新しい生き方、ライフスタイル、価値感を、執筆を通じて発信している。 

 

 

IPRC→SE(サウスイースト)

Publication studio→SW(サウスウェスト)

 

 

ZINE (ジーン)って聞いたことありますか?

 

これは自作の文章や写真などをコピー機やプリンターで少量印刷し、ホチキスなどでとじた小冊子のことを指します(コトバンク参照)。ポートランドではこのZINEづくりが盛ん! 街には、ZINEを専門に取り扱う出版社や実際にZINEをつくるための印刷機などが揃うNPO団体が運営するZINE工場もあるんです。

 

ZINEの中身もあなた次第。自伝や自身の旅行記をまとめる人もいれば、クッキング本、自分の好きなものを集めた写真集も。

 

自分の手でEdit(編集)する、ポートランダ―のハンドクラフトな発信を覗いてみましょう。

 

💛 Independent Publishing Resource Center 

ポートランドでZINEをつくる

 

 

💛 publication studio   

ポートランドでZINEを買う

 

 

 

Independent Publishing Resource Center

 

Independent Publishing Resource Center (IPRC)はいうなればNPO団体が運営するZINEの工場。活版印刷機や製本機などがそろい、会費を払うとこの設備を好きな時に使用することができます。

(会費についてはこちら http://www.iprc.org/join

 

IPRCのコンセプトは Learn(学び)  Make(作り)  Share(シェア)

文字通り、自分たちの人生の時間の中で学んだものをZINEにして他の人々にシェアしようということ。ここにもポートランダ―のShare&DIY精神が生きています。

 

 

 

旅行者のあなたはIPRCの入り口にあるZINEの自動販売機 "ZINE MACHINE"ZINEを買ってみてはいかがでしょう? 私も購入してみました。コインを1ドル入れて、ボタンを押すとタバコの形の四角い箱が出てきました。箱の中には紙が入っていて、9.11の追悼のストーリーが……。

 

もちろんZINEを立ち読みして気に入ったものを購入することもできます。

 

 Independent Publishing Resource Center

住所:1001 SE Division StPortland, OR 97202
電話番号:(503) 827-0249

HP: http://www.iprc.org/

 

 

Publication Studio

色々なZINEを手にとって、購入を検討したいのならZINE専門の出版社Publication Studioがお勧め。

 

 

Publication Studioは2009年にライターやアーティストなどクリエイターたちが多くの人々に作品をプレゼンテーションできるようオンデマンドからZINEの販売を開始しました。現在このスタジオでは、印刷、製本、販売を行っており、ロサンゼルスやロンドン、ニューヨークにも姉妹スタジオを持っています。


 

店を訪ねると、オーナーのPatriciaが笑顔で迎えてくれました。

 

彼女達のストーリーが書かれたPSというZINEをその場で綴じて手渡してくれました。

Patriciaは私の空色のネイルを見て、「この本を持って写真を撮らせてくれない? インスタグラムにあげたいの」

 

あなたのお気に入りのZINEを探しに訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

Publication Studio

住所:717 SW Ankeny St, Portland, OR 97205

HP: http://www.publicationstudio.biz/

 

 

 

【旅する編集者】好きをEditする  ZINEというアクション
ステキ♡と思ったら
いいね!してね