Dear B,

English teacher
青森県出身。神田外語大学で国際コミュニケーション学取得。在学中にオーストラリアへの留学やバックパッカーとして世界半周を経験。世界半周中に親友になったカンボジア人を日本へ招聘。当時の話をSTORYS.JPにて執筆中。大学卒業後、子供英会話教室や大人向け英会話スクールの立ち上げ、運営を経て、2015年に『ENGLISH SALON TOKYO』として独立。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2015.06.15

正しいのはagingそれともageing?

エイジングにまつわる英語フレーズ

YUMI先生のBEAUTY ENGLISH LESSON!

「加齢=エイジング」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? シミ、シワ、くすみ…? 年齢を重ねるにつれて現れるこれらの変化は、ある程度は仕方のないことなのかもしれません。でも、いつまでも若々しく、美しくいたいというのが女性たちの本音ですよね! 今回は、海外のアンチエイジング事情と、エイジングにまつわる英語フレーズを学んでいきたいと思います。

「加齢=エイジング」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? シミ、シワ、くすみ…? 年齢を重ねるにつれて現れるこれらの変化は、ある程度は仕方のないことなのかもしれません。でも、いつまでも若々しく、美しくいたいというのが女性たちの本音ですよね! 今回は、海外のアンチエイジング事情と、エイジングにまつわる英語フレーズを学んでいきたいと思います。

 

Lesson1

アンチエイジング大国アメリカの美容最前線!

 

肌の3大エイジングサインとも言われる、シミ、シワ、たるみ。これらのを引き起こす原因のひとつが紫外線による光老化です。先日、映画「XMEN」でおなじみの俳優ヒュー・ジャックマンが4度目の皮膚癌を発症していたことが記憶に新しいですが、紫外線に対する意識の低さは、健康を害する事にもつながりかねません。

アメリカ人というと「日焼けが大好き!」というイメージがありますが、最近では、日焼け対策として紫外線露出を計測して日焼け止めの塗り直しを示唆するリストバンドやステッカーが発売されたり、個人の皮膚データを管理するアプリが開発されるなど、少しずつ意識の変化を感じる話題も多くなってきた気がします。

これらの商品は、まだ日本には入ってきていないので、日本の皆さんはまずは日焼け止めと美白アイテムで美肌維持を目指しましょう♪

 

Lesson2

基本用語とフレーズをチェック!

 

肌老化  skin aging

I'm worry about skin aging recent days. Could you give me information of effective skin care line?

(最近、肌老化が気になるの。効果的な化粧品を教えて!)

 

加齢 aging

Is it impossible to against aging?

(やっぱり加齢には勝てないのかしら。)

 

シミ dark spot

I do well UV protection but what makes my dark spots increasing?

(紫外線対策はしっかりしているはずなのに、どうしてシミが増えるの…?)

 

シワ wrinkle

Is this wrinkle the reason why I look older than my real age?

(実年齢よりも老けて見られるのは、このシワのせい!?

 

ハリ firmness

My skin firmness is so different when I wake up, after I changed my diet habit and sleeping time!

(食生活と睡眠時間の改善をしたら、起きた時の肌のハリが全然違うの!)

 

くすみ dullness

The face dullness gives unhealthy impression, isn't it?

(顔のくすみって、不健康な印象を与えるよね。)

 


YUMI先生のつぶやきCOLUMN
「Did you know?」

 

★agingは「age」+「ing」?

ageは年齢、ingは動名詞のingなので、「〜すること」という意味で使われているので、歳を重ねること、つまり「加齢」となるのです。

 

★aging VS ageing?

アメリカ英語では「aging」と書きますが、実はイギリス英語では「aging」ではなく「ageing」(eが入ってますね)が広く使われているそう。「e」を取って「aging」が正しいのでは?と思ったあなたは、文法ルールをしっかり覚えている人です。スペリングルールに則っても、「ageingは間違い」と出てきますが、アメリカ英語とイギリス英語のスペリングの違いなので、両方共間違いではありません。国によって使い分けられると、上級者ですね♪ ちなみに、発音は一緒です!

 

先生プロフィール

沼田裕美(ぬまた・ゆみ)

青森県出身。神田外語大学で国際コミュニケーション学取得。在学中にオーストラリアへの留学やバックパッカーとして世界半周を経験。世界半周中に親友になったカンボジア人を日本へ招聘。当時の話をSTORYS.JPにて執筆中。大学卒業後、子供英会話教室や大人向け英会話スクールの立ち上げ、運営を経て、2015年に『ENGLISH SALON TOKYO』として独立。フリーランス英会話講師として、英会話レッスンの他にもカフェ英会話の一環である上級者向けプログラムのファシリテーターや、観光、異文化交流など様々な分野で幅広く活動。

ENGLISH SALON TOKYO

STORYS.JP

カフェ英会話 上級者向けプログラム カフェ英プラス

将来の夢は、カンボジアにバックパッカー向けゲストハウスを作り、日本とカンボジアの良さを世界中から来たバックパッカーへ伝えること。ゲストハウスの収益をカンボジア及び世界の基礎教育へ投資すること。

 

<NEWS!!

新規限定! 今ならエイジングケアで人気のエリクシールが500円でGETできる!

資生堂のオンラインショップ『ワタシプラス』で、630日までの新規会員&期間限定で「エリクシール シュペリエル クーポン&特典付きトライアルセット」キャンペーンを実施中! 「エリクシール」と言えば、湧き上がるようなハリに導くコラーゲンコスメとして、資生堂でも特に人気のエイジングケア化粧品。このトライアルセットが、通常価格1,000円(税抜)のところ、何と500円(税抜)でGETできちゃいます。内容は、化粧水、乳液、日中用美容乳液の3点が1週間分。最新コラーゲンのテクノロジーを体感したい人は今すぐチェック!

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね