Dear B,

Natural food coordinator
2006年ワーキングホリデーで渡豪。オーストラリアの海と大自然に魅了され、現在ゴールドコースト在住10年目を迎える。渡豪以来このオーガニック先進国と呼ばれるオーストラリアで健康や自然食に興味を持ち始め、2012年。ナチュラルフードコーディネーターのコースを終了。現在、ゴールドコーストにてオーガニック、ナチュラルフード料理のランチパーティーを主宰。インスタグラム@meiss_missa @Natural_Foodie_Salon_GC
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.06.30

食べれば食べるほど綺麗になる

オーストラリアのヘルシーブレッキー

海外在住ブロガーが現地からお届け

今月のワールドリポート 

こんにちは♡日本の皆さんも、その他の国にお住まいの皆さんも、はじめまして。オーストラリアより、ワールドリポートをさせていただいてます、ナチュラルフードコーディネーターのMissaです。夏が終わり冬の寒さが訪れている南半球はゴールドコーストより、これからだんだん暑さがましていく北半球の皆さんへおすすめしたいヘルシーブレッキーを紹介。

 

おっと、その前に。

ここでオージーイングリッシュ。ワンポイントレッスン!!

オージー(オーストラリア人)は、ブレックファースト(朝食)のことを、ブレッキーと言います。

 

Australian オーストラリア人 = Aussie オージー
Breakfast ブレックファースト = Brekkie ブレッキー

 

オーストラリアではオーガニック愛好者、健康志向の人がとても多く、それ故に街のいたるところでオーガニックショップを見かけます。一般のスーパーに比べると少し値がはりますが、オーガニック先進国ならではの驚くほどの品揃え。そして、日本に比べると身近に手に入るものも多く、健康志向の方には嬉しい限り。さらには、レストランではベジタリアン、ビーガン向けのメニューが用意されていたり、カフェでコーヒーをオーダーする際には、自分の好きなミルクを選んでオーダーすることができます。

以前はフルクリームミルク以外にスキニーミルク、ソイミルクといった感じでしたが、今では、アーモンドミルク、ココナッツミルク、マカダミアナッツミルクまでも選べるカフェもあります。なんて素晴らしい国なのでしょう♡

 

毎週末、ゴールドコースト各地で開催されてる、ファーマーズマーケット。

新鮮なお野菜や果物も、直接ファーマーから買う事ができ、場所によっては無農薬のものも手に入るので、とても安心! そんな私も、週末のマーケットはほぼ欠かさず出向き、新鮮で無農薬のお野菜たちを調達しています。

 

夏の間は、とにかくスムージーの出番が多い!そんな私も、スムージーを作るのが毎日の日課です。食材によってマカダミアナッツミルクや、ココナッツウオ–ターに変えたりと変化をつけるのも楽しみのひとつ。作り方は、いたって簡単。お好みの液体(ミルクや水)とお野菜、果物をいれてブレンダーにいれるだけ。凍ったバナナをいれると、お砂糖をいれなくても、ほんのりあまーいスムージーができあがります。

 

こちらは、カプシカム、凍ったバナナ、キャロットをアーモンドミルクでブレンダーにかけたもの。

 

お次は、日本でも大ブームになったアサーイベリーやマキベリーのスムージー。私は昔からこのアサイーの大ファンで、真夏の灼熱下で飲むアサイースムージーには幸せを感じずにはいません。ビーチにも、持っていきます。蓋つきのソイメンジャーが大活躍♬ 

 

アサイーボウルのブレッキー

 

 

スーパーフードと呼ばれるチアシードには、コレステロール値を一定に保つ効果があるオメガ3や、他にも多くの素晴らしい栄養素、効能があり、健康志向の人の間では根強く愛され続けています。

そのチアシードは、ほぼ毎日食卓に登場します。

無味なのでスムージーやもフルーツとも、相性が良く、ヨーグルトの中にチアシードを混ぜて、しばらく冷蔵庫にいれておくだけで、チアシードが膨らみ、ゼラチンのような食感が楽しめます。

 

 

私がスムージーによく使うこのアーモンドミルクは、オーストラリアオーガニック団体認定のオーガニックプロダクト。大手のスーパー、ウールワースやコールスでも手に入ります。

 

 

さて、ここでチアシードをふんだんに使った、ヘルシーブレッキーのレシピをご紹介します。

 

ブルーベリーココナッツチアプディング 

5~6人分

 

ココナッツクリーム(できればオーガニックのもの) 1缶 400g

チアシード 100g

ハニー または ライスシロップ お好みの量

ブルーベリー お好みの量

(ブルーベリーを他のお好みのフルーツにかえてもOK)

 

全ての材料を容器に入れ、冷蔵庫で一晩冷やします。

すると、翌朝にはチアシードが膨張し、サラサラの液体だったものが、プディングに変身。

お手軽、簡単、ヘルシーブレッキーの出来上がり。ハニーの量を少し増やして甘めにしてあげるとデザートとしても、おいしくいただけます。

フルーツ次第でいろんなバリエーションのプディングができちゃいます。

 

こちらは、キュウイフルーツがグラスの底に。

 

トップにチアシードをかけたオレンジで彩りもきれい。

 

こちらは、ブルーベリーとラズベリー。

 

やはり定番のブルーベリーが一番人気

 

オーストラリアでは、マンゴーがシーズン中はとても安くて手に入ります♬このマンゴー、ほっぺたおちそうなぐらい甘くておいしいの♡

 

どうでしょう。皆さん、オーストラリアで新鮮なお野菜やフルーツを取り入れたヘルシーな食生活を想像いただけたでしょうか?これから、ワーキングホリデーや留学、旅行などで渡豪をお考えの方、ヘルシーなライフスタイルを夢見るステキ女子をこれからも応援していきたいと思います。

 

Missa ( 坂本 美里 )

2006年ワーキングホリデーで渡豪。オーストラリアの海と大自然に魅了され、現在ゴールドコースト在住10年目を迎える。旅が大好きでアメリカやアジアをバックパッカーでひとり旅。その後オーストラリアへ観光ビザで入国。バックパックを背負い、ボディーボードを片手に、新たな出会い、文化、波を求め国内をラウンドする。渡豪以来このオーガニック先進国と呼ばれるオーストラリアで健康や自然食に興味を持ち始め、2012年。ナチュラルフードコーディネーターのコースを終了。現在、ゴールドコーストにてオーガニック、ナチュラルフード料理のランチパーティーを主宰。ブログ『ナチュラルフードコーディネーター♡ Missa from オーストラリア』では、ゴールドコーストでの日常、情報、グルメ、ナチュラルフード、料理、女子力アップ関連の記事で、多くの読者を魅了している。海外ブログ村オーストラリア情報ランキングでは常に上位にランクイン。

→ Facebook

→ ナチュラルフードコーディネーター ♥ Missa from オーストラリア

 

Natural Foodie Salon GC

Natural Foodie Salon GCでは、ナチュラルフード、スーパーフードを取り入れたナチュラルフードランチパーティー、クッキングレッスンをゴールドコーストにて定期的に、開催中。

→ Facebook

→ instagram

 

世界とつながってあなたの『したい』がかなう Traveloco

ゴールドコーストでのあなたの旅をサポートします。

→ オーストラリアゴールドコーストロコ Missa

ステキ♡と思ったら
いいね!してね