Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.11.22

使える英語1日1フレーズ
「本当だ!」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

So I see.(ソー・アイ・シー)

 

本当だ

 

一言メモ

 

I see.は「そうか、分かった、なるほど」など、会話の相槌によく使われるフレーズですが、そこにSoが付くと少し意味が変わってきます。So I see.は「本当だ、見たら分かるよ」という意味があるフレーズ。例えば、ギプスをつけ松葉杖を使い痛々しく歩いている知り合いに遭遇し「足を骨折しちゃった」I broke my leg.と言われても、So I see!「いや見たら分かるよ!」となりますよね。このようにSo I see.は、見たまんまじゃん!!と、皮肉的に使われることもあるフレーズです。また他には、「そのようだね。」とも訳すことが出来ます。Did you see the news that the company went bankrupt?「あの会社が倒産したってニュース見た?」に対して、So I see.「(見たよ)そのようだね。」と言うことができますよね。

 

関連フレーズ

 

Looks that way.(そのようだね)
そのように見えるね。と相手の発言を肯定するときに使えるフレーズです。

 

That's true.(その通りだ)
会話の中で「そうだよね、それは事実だ」と言いたい時に使えます。

 

So I understand.(なるほど、納得した)
いろいろ説明を聞いたのちに、納得した!という場合に使えますね。

 

So I heard.(そう聞いた)
まだ自分の中で確かではない情報に対して言うことができます。

 

You're right.(あなたは正しい)
「そうだそうだ」と相手が正しい時に使えるフレーズです。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね