発表!2022年
オンライン英会話比較ランキング

No.1オンライン英会話はどこだ!?

手軽にコスパ良く英語が学べると、年々人気を増すオンライン英会話スクール。各社のサービス向上とともに、学び直しやスキルアップを目的とした受講者が増加傾向にありますが、そこでよく聞かれるのが合う・合わない問題。そこで、人気の大手11校の主な特徴、価格や講師の質、さらに、カリキュラム内容や予約の取りやすさなどを徹底調査!

年齢も性別、英語レベルもさまざまな9名が「無料体験レッスン」を通して、スクールそれぞれの特徴を評価。各々の視点でのリアルな声を、スクール選びの参考にお役立てください。

 

【総合ランキング】

 

オンライン英会話 比較・ランキング1位 DMM英会話

オンライン英会話 比較・ランキング

1つのウィンドウにビデオ、教材、チャットとノートが集約された「Eikaiwa Live」で、シームレスなレッスン受講が可能。さらに、全教材費無料で、脳科学にもとづく英語学習アプリ「iKnow」も使い放題なのもうれしいポイントです。世界129ヵ国6,500名以上の講師が在籍していて、ネイティブ講師や日本語講師のレッスンに特化したプランも。1日3レッスンなら1レッスンあたり151円と格安料金なのも魅力です。

評判・口コミを見る

DMM英会話 無料体験へ

 

 

オンライン英会話 比較・ランキング2位 QQEnglish

オンライン英会話 比較・ランキング

セブ島でフィリピン最大の英会話学校を運営し、留学・オンライン共に人気の高い英会話スクール。ロンドンで誕生した英会話訓練法「カランメソッド」の正式認定校であり、超初心者から対応したレッスンは、英語脳を育み英語の瞬発力が身につけられます。英語講師全員が英語教授法の国際資格TESOL取得者で、英語4技能をバランスよく指導しながらスピーキングを強化してくれます。

評判・口コミを見る

QQEnglish 無料体験へ

 

 

オンライン英会話 比較・ランキング3位 産経オンライン英会話Plus

オンライン英会話 比較・ランキング

学校教科書に準拠した中学英語や日常会話、職業別ビジネス英会話、英語試験対策、産経ならではのニュースディスカッションと、幅広いレッスンカリキュラムが用意され、英語の基本の学びなおしからビジネス英語の強化など幅広いニーズに対応。また、テキストに連動したネイティブスピーカーの⾳声教材やAIを活用した英語発音練習サービスも充実しているので、自学習と講師とのレッスンの両方で徹底的にスピーキング強化ができます。

評判・口コミを見る

産経オンライン英会話Plus 無料体験へ

 

 

レアジョブ英会話

オンライン英会話 比較・ランキング

コミュニケーション能力別のレベルを示す国際基準「CEFR」に沿った形で開発された教材だから、学習目的に合わせ初心者からビジネス英会話まで効率的にレベルアップ!また、オリジナルシステム「レッスンルーム」を使えば、パソコンはもちろん、スマートフォンでの受講・復習も可能なので、忙しい日々の中で英語スキルの向上を確実に図りたい人にもおすすめです。

評判・口コミを見る

レアジョブ英会話 無料体験へ

 

 

eigox

オンライン英会話 比較・ランキング

24時間365日いつでも1日何度でも受講でき、毎日コツコツから忙しい人のすきま時間、試験や留学前の英語漬けなど、ライフスタイルに合わせた受講が叶えられるエイゴックス。ネイティブ講師、日本人バイリンガル講師、フィリピン人講師の3タイプの講師が在籍し学習目的に合わせて選択も可。無理なく長く続けられるので、英語力アップはもちろん、英語力キープにもおすすめのスクールです。

評判・口コミを見る

eigox 無料体験へ

 

 

Bizmates

オンライン英会話 比較・ランキング

ビジネスに特化した英語スキルを身につけたい人に最適!トレーナーはビジネス経験が必須とされており、職業や職種に精通した英語が学べるのはもちろん、グローバル環境で成果を上げるために不可欠なリーダーシップやコミュニケーションスキルを鍛えてくれます。初心者からビジネスまで対応する5レベル設定なので、急にビジネス英語スキルが必要になった初心者にも◎

評判・口コミを見る

Bizmates 無料体験へ

 

 

ECCオンラインレッスン

オンライン英会話 比較・ランキング

チャットボックスでスペルや発音を確認でき、ホワイトボード機能ではテキストだけでなく絵や図も書き込める、より使いやすい独自システムが魅力。テキストやイラストを見ながら会話ができるので、脳内にネイティブのイメージを定着させながらレッスンに集中できます。メモは手軽に残すことができるので復習にも最適。月2回990円から受講できる手軽さもうれしい!

評判・口コミを見る

ECCオンラインレッスン 無料体験へ

 

 

hanaso

オンライン英会話 比較・ランキング

厳しい採用基準を合格した明るく優秀なフィリピン人講師が、テキストを中心に正しい単語や文法を明瞭に指導してくれるので全くの初心者も安心。また、ビジネスレベルまで対応しており、ニュース記事を使ったレッスンや「世界一わかりやすい英会話の授業」の著者・関正生先生監修の教材と反復学習できるシステム「hanasoメソッド」で「話せる英語」が身につきます。

評判・口コミを見る

hanaso 無料体験へ

 

 

新・お茶の間留学

オンライン英会話 比較・ランキング

英会話教室NOVAの厳しい採用基準をクリアし、その後も定期的に研修を受けている「プロ」の外国人講師によるハイクオリティのレッスンが魅力。駅前留学の満足度をそのままに、自宅で気軽に英会話を学べます。料金プランの種類も豊富で、自分のライフスタイルに合わせて英語を学ぶことができます。

評判・口コミを見る

新・お茶の間留学 無料体験へ

 

 

Best Teacher

オンライン英会話 比較・ランキング

「ライティング→添削→スピーキング」の流れで行われ、「読む」「書く」「聞く」「話す」をバランス良く学べるレッスンが特徴。自身の英語がレッスンテキストになるため、ひとりひとりにマッチした英語を無駄なく身につけることができます。また、世界50ヵ国以上から集まった多彩な講師の指導により、グローバル社会においてより実践的な英会話スキルを磨けるのも魅力。

評判・口コミを見る

Best Teacher 無料体験へ

 

 

クラウティ

オンライン英会話 比較・ランキング

家族それぞれの目的に対応して『毎日、家庭に英語がある』環境をリーズナブルに実現。参考書シェアトップクラスの学研が運営し、英語学習の基礎から資格試験対策英会話、日常英会話、ビジネス英会話など、年代を問わずレッスンも充実。手軽に受講しやすい価格帯で、家族最大6名までアカウントをシェアできるので、日常的に英語に触れたい子育て世代のお父さんやお母さんにもおすすめです。

評判・口コミを見る

クラウティ 無料体験へ

 

編集部 ランキング総評

2015年から続くオンライン英会話ランキングですが、2022年度の総合ランキング1位は昨年に引き続きDMM英会話となりました。 コロナ禍の2021年にはオンライン英会話が自宅で出来る習い事として大人気になり、その中でも人気の高かったDMM英会話が引き続きトップです。 英語レベルを問わない圧倒的な人気の理由は、国際色豊かでハイレベルな講師陣と上質なサービス。無料で使える学習アプリもあり、レッスン外での学習もしっかりサポートしてくれます。

2位はQQEnglishとなりました。価格は若干高めなのですが、調査チームからは、講師の教育がちゃんとされている、と言う声が多かったQQEnglish。 カランメソッドなど初心者でも入り込みやすい授業を持ち、自社での通信アプリを使うなど、順位が上がる理由が揃っています。

3位にランクインしたのは産経オンライン英会話Plus。30秒で体験レッスンの登録ができる、家族でレッスンが分け合える、などの特徴はもちろんですが、 上級者チームのレッスンの評価が高かったことが上位になった理由の一つ。ぜひチャンレジしてみてください。

オンライン英会話で英会話を習得するということが当たり前になった今、各オンライン英会話スクールがどのように特色を打ち出すかがスクールを選ぶ決め手になっているのではないでしょうか。 以前まで上位にランクインしていたスクールが対応時間を長くしたり、予約画面を分かりやすくしたり、通信ツールをSkype、Zoomなどから変更し始めています。 ぜひ、みなさんの使いやすいスクールを探してみてください!

 


おすすめ記事