Dear B,

Hawaii Writer
英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられる。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.07.14

休日を実感するには、やっぱりこれ!

私のハワイの休日の過ごし方

Sayuri from Hawaii

ハワイ在住者の休日・・・

誰ですか、「ハワイってのんびりしてて、休日ばっかりでしょ?」なんておっしゃる方は(笑)!

物価も税金も高い場所柄、特に子育て世代は、ハワイでも両親共働きは当たり前。ひとりでいくつもの仕事を掛け持ちするなんてことも。ハワイの人々は、のんびりしているようで、実は毎日頑張って生きているんです!

さて、そんな頑張っている人々のひとり、筆者の家族の休日、日曜日。お恥ずかしながらご紹介してみましょう。

 

 

6

起床

休日くらいはアラームを使わず、自然に目覚めたいもの・・・と言いながら、変に規則正しい体内時計のせいで、いつもと全く同じ時間に目覚めてしまいます・・・。

 

新聞の日曜版に目を通す

1週間の内、一番分厚いのが日曜日の新聞。広告やクーポンがたくさん入るからです。家族が起きてくる前に、その週のお買い物の計画を立てます。

 

 

7時 

家族が好きなポップミュージックをリビングルームにかける

音楽のおかげで、朝からノリノリの筆者家族。いつまでも寝ていたい娘(7歳)も、思わず起きたくなる勢い!?

 

休日の朝ごはんは、時間をかけて用意するのがお決まり

朝ごはんをのんびり用意し、ゆっくり食べることで休日を実感。パンケーキ、クレープ、ワッフルなどなど、小麦粉をふるうところからスタート。夫が用意することもあれば、筆者と娘が遊びながら作ることも・・・。

 

 

930

近くのファーマーズマーケットへ

新鮮な野菜を1週間分まとめ買い。

 

 

 

1030

アラモアナ•ビーチパークでまたのんびり。 

 

 木陰にマットを敷いて、ゴロン。子供達はボールやキックボードで遊びます。

我が家は(面倒なので)あまりしませんが、ハワイの休日の言えば、ビーチバーベキューが定番。

 

   

お肉が焼けるまで、ビーチで遊んで、食べたらまた海に戻る・・・これを朝から夜まで続ける人もたくさん!

 

 

1230

お気に入りのレストランでランチ

ママ友に誘われて、ランチを一緒にすることも。そんな時は大人数でも楽しい飲茶のお店へ。

 

 

1430

・ここで、ハワイの人々の休日を彩る、定番のおやつを買いに。

 

 

シェイブアイスです。日本人移民がハワイに持ち込んだカキ氷機によって生まれたこちらは、ハワイのロコ(地元の人々)が子供の頃から親しんだおやつ。氷の表面を薄く削ってフワフワになったところに、何十種類ものシロップの中から、好きな物をたっぷりかけてもらいます。休日になると、お店の前はロコでいっぱい! 大人になっても食べたくなる気持ちは変わらないんですね。

 

16時頃

・帰宅。シャワーを浴びたり、インターネットでサーフィンしたりと、暑い午後の時間をのんびりと部屋で過ごした後、早めの夕食作り開始。ビールやワインをチョコっと飲みながら!

 

1830分 

・家族そろって夕食。テレビと食卓は離してあるので、いつもはテレビを見ながらの食事ではないのですが・・・休日は、テレビの前までわざわざテーブルを移動させて(!)家族全員が好きな番組(「SASUKE」のアメリカ版“American Ninja Warrior” 録画済み)を見ながら、ワイワイ盛り上って夕食。

 

 

翌日は学校、仕事も始まるので、食器や部屋の片付けを終え、子供達が寝静まったところで、仕事の準備をひたすらして・・・

 

2330

・お休みなさい・・・。

 

筆者の休日を、ここまで公開したのは初めてですが、いかがでしたか。忙しい毎日を送るハワイ在住者の休日・・・振り返れば、「のんびり」ばっかりでしたね! これでは、ハワイの人が、いつものんびりしているみたいに見られてしまうのも、無理ないかもしれませんね!

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね