Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.11.24

使える英語1日1フレーズ
「それはどうかな?」

そんなこと言っても

どうせまた許しちゃうんでしょ

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

Famous last words.(フェイマス・ラスト・ワーズ)

 

それはどうかな?

 

一言メモ

 

Famous last wards直訳すると「有名な最後の言葉」…??と意味が分からないですが、これは「それはどうかな?そんわけない!よく言うよ!」という使い方ができるフレーズです。相手が自信満々に発言したことに対して、「そんなことあるかよ!」と少し皮肉的なニュアンスもあります。「あなたの言ってることは全く信用できない」という意味合いも含んでいます。例えば、I'll never eat meat from now on!「今から絶対に肉は食べない!」と宣言した友達に対して、Famous last wards! You said you were going to Japanese BBQ tonight!「よく言うよ! 今夜焼肉行くって言ってたじゃん!」と言うことができますよね。他にもI’m gonna dump him!「彼とは別れてやる!」に対してFamous last ward…「それはどうかな。」は、いつもそんなこと言ってるけど結局別れないでしょ。となりますね。

 

関連フレーズ

 

We'll see about that.(それはどうかな)
相手の意見に同意しない時や、結果が楽しみだね、といいたい時に使えます。

 

Yeah right.(はいはい)
はいはいまた言っているよ、と呆れたかんじに使えます。

 

Don't make me laugh.(笑わせないでよ)
信じないよ。という意味も含みます。

 

Look who's talking.(どの口が言ってるのか)
あなたに言われてもね、という意味ですね

 

Don't be so sure.(それはどうかな?)
確かなことじゃないでしょ?と言いたい時に使えるフレーズです。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね