初心者から上級者まで楽しめる!
知らなきゃ損の学習サイト「bab.la」

構成・文/藤江希美

「bab.la」は英語など24の言語を使った学習コンテンツを無料で提供するサイトです。オンライン辞書や例文集など基本的な学習機能はもちろん、楽しく遊べるゲームや言語クイズなど、様々な機能が用意されています。今回はその中から、特におすすめしたい3つの機能をご紹介。


機能1 緊張感のあるゲームで単語に強くなる!?
まず、ご紹介したいのがゲーム機能!
ゲームの種類は3つありますが、ダントツで『ハングマン』がおすすめです。
ハングマンとは、隠された単語を推理するゲーム。

はじめは何の手がかりも無い状態からスタート。A〜Zのアルファベットをクリックし、隠された単語に使われるアルファベットがクリックされると、例えば「REVISE⇒○E○○○E(下の画像はEを当てた状態)」のように、当てたアルファベットが歯抜け状態で表示されます。赤丸で囲んだところに隠された単語の文字数が表示されるので、その文字数からも推理します。

最初は全然見当がつかないので、アルファベットを適当に押していくのですが、間違えると……、左側になにやら線が1本出現します。

さらに間違えるごとに線が増えて顔まで出てきて……

これはまさか……

つるされた…!!!
『ハングマン』は絞首刑執行人という意味。
「線が伸びて絞首刑が執行される前に、何がなんでも単語を当てないと!」という緊張感も手伝って、絶対単語を当てたくなること間違いなしのゲームです!


機能2 クイズで勉強しながら気分転換!
bab.laには有志のユーザーが作った気軽に挑戦できるクイズがたくさん用意されています。文法問題やリスニング問題はもちろん、歴史やスポーツなどの雑学知識を問うものまで、出題ジャンルは様々。クイズ数も豊富にあるので、自分に合ったクイズを検索してみましょう。

画像は「着物」に関するクイズですが、「着物は結婚式で着てもいいのか?」など、日本人なら誰でも分かる問題から、専門知識がないと分からない難しい問題まで様々。四択から答えます。英語の勉強をしながら雑学も学べる、一石二鳥のジャンルクイズ、おすすめです!


機能3 わからないことはフォーラムで質問!
餅は餅屋に、語学の分からないことはネイティブに聞くのがいちばんです。フォーラムは、言語に関する質問をユーザー同士で教え合う交流サービスで、例えば、分からない英語についての質問を投稿し、それに答えられるユーザーが回答してくれます。積極的に質問して交流してみましょう。ちなみに質問のやり取りは英語で行われます。

でも英語で質問のやり取りをするなんて難しそう…そんな風に思われる方もいるかと思います。
そこでおすすめしたいのが日本語カテゴリ。
外国人が「英語をどう日本語訳すればいいか…」などについて質問しています。

例えば、こんなやり取りがあります。

Could you translate me : 何歳ですか?please

このような比較的答えやすい質問から

遥かなる (adj. sounds "Harukanaru") How would you say this in English?

上記のような少し難しいものまで、質問は実に様々。辞書で調べてもわからない言葉のニュアンスを伝えるのはとても大変ですが、教えてあげたい、少しでも正確に伝えたい!という想いが、語学上達の近道のひとつになるのではないでしょうか。


非常に豊富なコンテンツが揃っている『bab.la』。その時の自分の気分やレベルにあった使い方を探しながら、ぜひたくさんのコンテンツに挑戦してみてくださいね!


bab.la
24言語のオンライン辞書
http://www.babla.jp







おすすめ記事