Dear B,

NZ Writer
30代目前にして「海外のどこか田舎でファームステイをしてみたい」とワーホリでNZを訪れ、1年間ファームライフを満喫。とあるファームで運命の出会いがあり、その後日本に帰国するものの、6年と言う年月を経てNZへの移住を決断。一回り年下のKIWI夫と波乱万丈国際結婚生活中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.07.24

休日の始まりはマーケット!!

NZの休日の定番

YUKO FROM NZ

今回は、私のNZでの週末の過ごし方をご紹介します。

NZの週末の定番と言えばなんと言っても・・・マーケット!!

 

毎週開催されている所もあれば、月に一度と言う所もある。各マーケットで特色があり、一日に色々なマーケットをはしごする事も!

多国籍の人々が住むここNZでは、マーケットでも色んな国の食べ物や工芸品等を手に入れる事が出来るのも楽しみのひとつ。

マーケットはたいてい午前中開かれる事が多いので、その日はゆっくり寝ているわけにはいかず9時頃にはマーケットに到着しています。

NZの人達はとてもフレンドリーだと良く言われるけれど、特にこういうマーケットなんかだと

お店の人と仲良くなったり、話が弾んでものすごーくおまけをして貰えたりする事も!

 

 

歌を歌ったり、楽器を演奏したり、パフォーマンスしている人も沢山見かけますよ。

 

ペット用ビスケット。かわいい~!

 

野菜や果物、マーケットでしか買えないスイーツ等を購入した後は、

お気に入りのカフェでブランチ

 

週末は、どこのカフェも家族連れやカップルで一杯。朝からゆっくり時間をかけてブレックファースト、ブランチをとる、この時間がNZ人にとっては大切なひととき。

 

 

おいしい食事でお腹を満たした後は、散歩!!

日本のように娯楽が沢山あるとは言えないここNZ。だけど、どこに行っても楽しむ事ができるもの、それはNZの大自然。美しい海や山や森。週末に自然の中に身を置いて、身体も心もリフレッシュさせることで、また次の週も頑張れる! そんなエネルギーを与えてくれる雄大な自然に感謝。

 

散歩してパワーチャージした後は、休日の締めくくり。1週間分の食料品や日用品の買い出しへ。こちらの人は週末に1週間分まとめて買い物する人が多い。我が家も、平日はほとんど買い物する事はなく、週末に全部まとめて必要なものは買っておく事にしています。

近所にスーパーやコンビニが点在している日本と違って、NZでは少し大きな街に出ないとスーパーがなかったり、日用品や文房具、洋服などを買うお店がなかったりするので、ガソリン代節約の為にも、必要なものはまとめて週末に買っておくのがお決まり。

そして、最後にカフェでおいしいコーヒーを飲んで家路に着く。これが私の定番休日です。

のんびりゆったりしたNZでの休日、私は気に入っています。

 

休日の始まりはマーケット!! NZの休日の定番
ステキ♡と思ったら
いいね!してね