Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.10.14

使える英語1日1フレーズ
「よく寝てね」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

Sleep tight.(スリープ・タイト)

 

よく寝てね

 

一言メモ

 

Sleep tight.は「おやすみ」のように使うフレーズです。親が子供に「ちゃんと寝なさい」「しっかり体を休めなさい」の意味でも使います。ホームステイ先や海外の友達の家に泊まらせてもらうときにもよく聞くフレーズかもしれません。tightは堅く結んだ、ピンと張った、という意味がある一方で、sleepの後につけると、しっかりと、ぐっすりと、という意味もあるんですね。朝起きたときも、Did you sleep tight?やDid you sleep well?と、「よく眠れた?」と聞くこともできます。日本語では「おやすみ」以外のフレーズはあまりありませんが、英語にはGood night以外にも様々なフレーズがあります。日本語にはない、かわいい表現も覚えておきたいですよね!

関連フレーズ

 

Good night.(おやすみ)
シンプルで誰に対してでも使えるおやすみです。

 

Sweet dreams.(おやすみ)
良い夢みてね、と家族や友達にも使えるおやすみです。

 

Sleep well.(よく寝てね)
一日忙しかった夜などに、使えますね。

 

Night night.(おやすみ)
恋人や赤ちゃんなどに言う可愛らしいおやすみです。

 

Take a good rest.(ゆっくり休んでね)

しっかり休んで体を回復させてね、の意味がありますね。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね