Dear B,

Editor
元外資系航空会社フライトアテンダントのサキコです。hospitality industryで働いてきた経験から学んだ、よりよいコミュニケーションの取り方を私なりのメソッドとしてお伝えしていきます。よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2015.08.18

元外資系フライトアテンダントが伝授

Brilliantなコミュニケーション術

It’s all about the smiles!!

〜笑顔が全て〜

From BRIDGET

旅先のレストランやコワーキングスペース、パーティーやクラブで、色々な新しい人に出会うんだけど、なかなか話しかける勇気が出なくて…。どうしたら、相手と上手にコミュニケーションできるのかな? そういえば、フライトアテンダントの経験があるサキコちゃんが、Brilliantなんとかっていうコミュニケーション術があるって言っていたな。サキコちゃん教えて!

Hi there! 

今年始めまでイギリスの航空会社でフライトアテンダントとして働いていたサキコです。 これまで航空会社をはじめ学生の頃からずっと接客業に就いてきて、現在も受付兼秘書のお仕事をしているの。

 

この連載では、私が今まで主に客室乗務員としてイギリスで働いてきた経験の中から、どうやって旅先で出会う多種多様な人とコミュニケーションを取っていくか、より良い人間関係を築いていくか、相手に素敵な印象を与えられるか?

Brilliantなコミュニケーションスキルを紹介していくね。

 

Brilliant tips 1.

Its all about the smiles!!

〜笑顔が全て〜

 

 

今回のテーマは一番の基本! と私が最も大切にしている笑顔について…。

 

外資系のエアラインは様々な国からのお客様と接する中で、何よりも「笑顔」まず素敵な第一印象を残すのに欠かせないの。もしも言葉が通じなくても笑顔は言葉より、もっと思いを伝えるツール。

 

「ようこそ!」 「あなたに会えて嬉しい!」 「ありがとう!」 

 

そんな気持ちを乗せてあなたがまず笑顔で接することで、相手も笑顔になる♡ 

すべてはBrilliantな第一印象から始まるんだから。

 

お客様や周りの方からも声をかけて頂き易くなるし、話しかけやすい雰囲気作りのためにもお客様の前では常に口角を上げるようにして、同僚から「よくお客様に呼び止められていてサキコだけ忙しそう笑」と言われた事が何度かあり、それも嬉しいことだなと思った。

 

自分が笑顔で接することで相手も笑顔になってそれがどんどん連鎖していくことが笑顔の効果のひとつだし、自分自身も自然に会話を楽しめるようになると思うよ。

 

例え自分から話しかけることが難しかったとしても、あなたが笑顔でいれば、誰かが話しかけてくれるかもしれないよ。言葉や世代が違っても、どんな人でも嬉しい気分にできるよう、いつでも意識して笑顔で話すようにしてみてね♡

 

 

Brilliant tips 1.

"笑顔"のまとめ

♡笑顔は素敵な第一印象を残す!

♡笑顔には気持ちをこめると相手に伝わる

♡笑顔でいると周りの人が話しかけやすくなる

♡笑顔を送ると相手も笑顔になる

♡笑顔は連鎖する

 

TAG: HOW TO  |  CHARM
ステキ♡と思ったら
いいね!してね