外国人が喜ぶお土産は、文房具と包装紙!?

198

取材・文/甲斐真理愛(編集部)

 

外国人が喜ぶ日本のお土産って、どんな品だと思いますか? 日本ならではの浴衣や扇子、和菓子などベタなものならすぐに思い浮かびますが、それって実際に喜ばれるのでしょうか?

 

そこで、海外を訪問することが多いグローバル人材コンサルタントの小松俊明さんに、実際に海外で喜ばれたお土産を聞いてみました。小松さん、どんなお土産がおすすめですか?

 

「贈って必ず喜ばれるのが、文房具です。日本の文房具ってすごくクオリティが高くて、安いものでも丈夫で不具合が少ないですよね。それに、専用の消しゴムでインクが消せるボールペンとか、芯の尖った状態が保てるシャーペンとか、機能的で便利な商品がたくさんある。そんな気の利いた文房具、海外には、なかなかないですよ。しかも、デザインがかわいい商品も多いじゃないですか。例えば、動物の形をした消しゴムや付箋とか。そんなちょっとしたかわいい品をお土産にすると、すごく喜ばれます」(小松さん)

 

文房具なら手頃だし、実用的に使ってもらえるからいいかも! そのほか、こんな意外すぎる品も。

 

「お土産を包むラッピングの紙や化粧箱です。日本では、贈り物をキレイに包んでもらうのが当たり前ですが、海外ではキレイに包装してくれる店は少ないよう。なので、丁寧に包みを開けてラッピング紙を大事にとっておく方が多いです。時には、中身よりラッピング紙が喜ばれることもありますね(笑)」

 

いかがでしたか? 文房具をかわいくラッピングしてお土産にすれば、喜ばれること間違いなしですね!

 

★手軽に買えて喜ばれる、こんなお土産もピックアップ!

 

■女性ファッション誌

日本語がわからなくても、写真で日本の女の子の着こなしやメイク術を見るだけで楽しめるらしいです。

 

■100円均一のアイデア商品

おたまケースやゆで卵のスライサーなど、あると便利なキッチングッズや、マネキュアやつけまつ毛、保湿パックなどの美容グッズが人気。「これ100円で買った」と言うと、びっくりされるはず。

 

 


おすすめ記事