Dear B,

English teacher
青森県出身。神田外語大学で国際コミュニケーション学取得。在学中にオーストラリアへの留学やバックパッカーとして世界半周を経験。世界半周中に親友になったカンボジア人を日本へ招聘。当時の話をSTORYS.JPにて執筆中。大学卒業後、子供英会話教室や大人向け英会話スクールの立ち上げ、運営を経て、2015年に『ENGLISH SALON TOKYO』として独立。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2015.09.20

秋の肌荒れを

スキンドクターに英語で相談するには?

YUMI先生の

BEAUTY ENGLISH LESSON!

厳しい暑さの夏が過ぎ去り、すっかり秋らしくなってきました。最近では、夏バテならぬ「秋バテ」という、季節の変わり目に自律神経の乱れが原因で起こる不定愁訴を訴える人も少なくないとか。この不調は夏の日差しに疲れた肌にもあらわれ、秋は肌荒れをしがちです。そこで今回のBEAUTY ENGLISH LESSON!では肌トラブルの基本英語フレーズと、海外で肌荒れをしてしまった時に、スキンドクターで使える英語フレーズをご紹介します。

Lesson 1

まずは基本用語をチェック!

 

海外でスキンドクターにかかる際、まず肌トラブルにおける基本用語をマスターしておきましょう。

 

肌トラブル用語

 

ニキビ  Pimple

ニキビ痕 Pimple mark

イボ          Wart

色素沈着 Pigment deposition

シミ   Stain

ソバカス Freckles

あざ   Bruise

ホクロ  Mole

クマ   Dark circle

くすみ  Dullness

たるみ  Slack

乾燥   Dryness

小ジワ  The fine wrinkle

毛穴   Pores

赤ら顔  Ruddy face

肝斑   Liver spots

肌荒れ  Roughness

化粧かぶれMake-up rash

 

医療機関

 

皮膚科        Dermatology

美容皮膚科  Cosmetic dermatology

エステサロンBeauty salon

皮膚科医      Dermatologist

 

Lesson2

スキンドクターに肌の不調を伝えるフレーズ

 

診療時にそのまま使える肌の不調を伝える英語フレーズをご紹介します。

 

鼻の頭にニキビができてしまいました

I got a pimple on top of my nose.

 

顔のたるみが気になります

I care about my skin slack.

 

疲れのせいかクマがひどくて

I have a dark circles under my eyes because of tiredness.

 

肌が乾燥してガサガサです

My skin rustles because of dryness.

 

季節の変わり目のせいか肌荒れがひどくて

I got terrible skin roughness, it may because of seasonal changes.

 

赤ら顔を治したいです

I want to cure a ruddy face.

 

ホクロをとっていただけますか?

Could you remove this mole?

 

顔のあざをレーザーで消したいです

I would like to erase this bruise by laser treatment.

 

化粧かぶれをしてしまいました

I got make-up rush.

 

シミを薄くしたいです

I would like to reduce the color of stain.

 

 

YUMI先生のつぶやきCOLUMN

 

こんにちは!だんだん秋を肌で感じる事が多くなってきましたね。

今回は、秋のスキンケアについて、海外の美容サイトに取り上げられていたtips(ヒント)のTOP5を紹介します♫

夏から秋にかけての変化にフォーカスしているので、ぜひ真似してみて下さいね☆

 

 

秋のスキンケアTOP5

 

1.洗顔フォームは保湿系を

 

夏の間にジェル状の洗顔フォームを使っていた人は、そろそろ洗顔フォームの見直し時かも。ジェルは洗い上がりがさっぱりして気持ちいいですが、秋は保湿を優先するべき。クリームタイプをオススメします。

 

2.オイルベースのスクラブ使用

 

角質ケアなどでスクラブを使用する時には、オイルが入っているものをチョイス! オイルベースのものはたくさんあるので、自分のお気に入りの香りを選んでも良し。

 

3.とにかく毎日保湿!

 

秋になると外気温もだんだん下がって、汗もかきにくくなります。肌の表面がとっても乾燥しやすいので、とにかく朝晩のスキンケアで保湿が大事!乳液をたっぷり使って肌に染み込ませて。

 

4.肌のコンディションを確認

 

季節の変わり目や体調の変化で肌が荒れてしまう人は、これを機会に皮膚科で診てもらったり、コスメショップで肌タイプの診断を受けてみるといいかも。綺麗になるには、まずは自分をよく知ることから。

 

5.一週間のスキンケアプランを立てる

 

忙しいとなかなか雑になってしまいがちなスキンケア。この際スキンケアプランを立ててしまいましょう! 毎週火曜と金曜はスクラブで角質ケア、日曜日は美容成分たっぷりのフェイシャルマスクで贅沢に保湿、など。何曜日に何をするかを決めていると、スキンケアが簡単にできちゃいますよ♫

 

 

以上、海外美容サイト、秋のスキンケアTOP5でした!

季節に合わせたスキンケアで、美容生活も楽しんでいきましょう☆

ステキ♡と思ったら
いいね!してね