Dear B,

Yoga Therapist
KAORUTOKYOは東京生まれのヨガセラピスト。 ある水曜日の夜、自分はみんなをハッピーにする為に生まれてきたのだと気づき、 大好きだったヨガを教える事でそれを表現し始める。 現在はTokyoのDaikanyamaにあるBrightonStudioDaikanyamaでヨガクラスを展開中。 ハワイに伝わる問題解決方法であるSITHホ・オポKAORUTOKYOノポノの実践者でもある。 スタジオURL;http://www.brighton-studio.com/daikanyama/
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2015.10.05

太陽のリズムと月のリズム

女性のカラダのリズムの整え方

ヨガセラピストKAORUTOKYOの

"HAPPYのつくり方"

Hi,BRIDGET,

前回の手紙ではunhappyの受け入れ方について書いたけれど、何か気づきはあったかな?

今回は自然のリズムに従いながらも、向かってくる波をどう乗りこなすかについてのヒントを伝えるね! 毎日の変化に対して、そのままその波にのまれてしまうのは簡単だけれど、その前にちょっとだけ上手に波に乗る方法を知っておかない?

宇宙のリズムを感じてみよう

 

私達Girls、(もうLadiesっていうべき?)が体に持っている宇宙のリズムのお話だよ★

私はいつも、自分の生理周期を太陽と月、ふたつのサイクルに分け考えているの。サイクルによって生活リズム、食べるものを分けてあげているよ。

 

生理がはじまってから、次の排卵日までは太陽のサイクル。生理が終わるにつれ感情が落ち着いて、食欲がコントロールしやすかったり、毎日を楽しく過ごせることが多いよね。

 

排卵日から次の生理が始まるまでの後半は月のサイクル。子宮の中では用意したベッドに毛布や枕を用意したり、宿泊の予約が無ければベッドのお片付けを始めたり結構色んなことが行われている。お仕事が多い分、少し疲れやすかったり、お腹が空きやすいか、感情が安定しづらいそんな日が続くことが多いんじゃないかな? 

 

※人によって生理には個人差があるから、サイクルの境目は自分で決めてみてね。

 

 

太陽と月のサイクルのギャップを埋めてみる

 

体の変化を受け入れつつも、サイクルに左右されず穏やかに過ごせたらいいと思わない?どちらの時期も安定した体と心のリズムで過ごすには、太陽のサイクルの過ごし方がとても大切になってくるの。

 

方法はとてもシンプル。

 

太陽のサイクルの時期、なるべく体に毒をためないような食生活や生活リズムを心がけてみて。私の場合はこの時期はいつもよりも生の野菜やフルーツをたくさん食べたり、汗をいっぱいかく様にしているよ。生の野菜やフルーツはたくさん食べてもお腹の中ですーっと軽く、どれだけ普段消化にエネルギーを要していたかにも気づくはず。体も軽くなり、お水も無理なく飲めるから、デトックスが進む感覚が得られるはずだよ。

 

この後に迎える月のサイクルは、体中のいらないものをお掃除しようとする時期でもあるの。太陽のサイクルにお掃除を始めてあげると、月のサイクルで急いでお掃除しなくていいから、ゆるゆると過ごせるというわけ。

 

サイクルを知ることの大切さ

 

自分のリズムをちゃんと知ることは、船に例えたら航海図とお天気予報を知って、嵐の中を進むか、なにも知らないで大波の中を航海するかとくらい大きな違いだよね。自分がどの状況にいるかを知ることで、たとえ少しイライラしてしまっても、それは相手が悪いのではなく、自分のサイクルが理由だと理解できる。そして相手にも自分にも少し優しくできる。みんなと手を取り合って生きていく上で、こうして自分の体調や置かれた状況に100パーセントの責任をとるということはとても大切だと思うな。

 

慣れてくると1ヶ月の予定の立て方もコントロールすることも出来るよ。私は月のサイクルで大切な予定がある時は、太陽のサイクルの時に集中的にデトックスをしてみたりするの。(数日間ジュースクレンズをしてみたりね。)自分にあった方法を見つけて是非試してみて。

 

※KaorutokyoはHappyの専門家で自分の実感に伴ったことをお話しているよ。メディカルのエキスパートではないので、判断に迷ったときは信頼できるドクターに相談してみてね。

 

そして一番大切なこと

 

ただ一番覚えていて欲しいのは、私達は自然のリズムの中に生きているということ。ある程度の努力で自分の体や心のバランスを一定にする事は大切だけれど、その為に今という瞬間を犠牲にすることは避けてほしいな。

 

月のサイクルの準備の為に、友達からのアフタヌーンティーのお誘いを断るとか、おいしいお肉はぜったい食べないとかね。どんな時も、まわりと調和しながら、自分自身をHappyにしてあげることがゴールなこと忘れないでいれたらいいよね。その大きな目標の中で、今無理なくできることをするというのがとても大切。だからどのサイクルにいてもあなたの心が喜ぶこともたくさんしてあげてね。

 

長い人生だから月のサイクルに向けて必死に努力することはしなくていい。月が満ちかけを繰り替えすのと同じく、たまにはあなたの体もサイクルに合わせて、ほっそりしたり、多少ふっくらとしてもいいんじゃない? 野菜スティックをかじるより、おいしそうにケーキを食べるあなたのほうがずっとみんなを幸せにすることができるかもしれないよね。(幸せな人を見ることが、幸せになる一番の近道だと私は信じているよ)

 

そして自分がどのサイクルの中にいるかを認識済みであれば、時に起こったり泣いたりしてもいいんだよね。満月も三日月もどちらも綺麗なように、みんながみんなのままでいることで周りに与えられる素晴らしい影響がきっとあるはずだから。欠けてしまった時は誰かに助けてもらえばよいし、満ち足りている時はみんなを照らせばいいだけのこと。(あなたが甘えてくれることを周りは案外待っているかも?)わたしたちはいつも満月、いつも満点を求められがちだけれど、本来いつもだれかがかけて、だれかがそれを支える様にできているものだと思うな。

 

さあ今日もあなたのままであなたらしく輝いてみて。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね