Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.10.16

バルセロナでスペイン語が通じない?

スペイン国内で話される方言4つ

秋のスペイン特集

スペインで話されている言語、いくつ知っていますか? 実は、スペイン語1種類だけではないのです!

主な言語は以下の4つです。

・いわゆる「スペイン語」と呼ばれている、カスティーリャ語

・カタルーニャ地方で話されているカタルーニャ語

・スペイン北部、フランスと国境を接するバスク地方で話されているバスク語

・ポルトガルの北、ガリシア地方で話されているガリシア語

・スペイン北部バスク地方で話されているバスク語

 

カスティーリャ語

 

スペイン全土の公用語であり、中南米で話されているスペイン語もカスティーリャ語に近いものです。

音の発音は日本語の「あいうえお」に近く、「う」は少し口を突き出す形です。

アンダルシア地方では少し訛りがあり、dの発音が緩くなったり、一部sの発音がされなかったりします。

 

カタルーニャ語

 

カタルーニャはもともと、独立したひとつの国だったこともあり、以前から独立意識が強い地方です。最近では特に独立の機運が高まっているため、今後の動きには注目が集まります。彼らのアイデンティティを表すもののひとつがカタルーニャ語で、少しフランス語寄りのスペイン語といったイメージです。

カタルーニャ地方では、街中にカタルーニャ語が溢れ、駅や通りの名前もカタルーニャ語で表記されています。

バレンシア州で話されているバレンシア語は、ここから派生した方言のような言語です。

 

バスク語

 

ヨーロッパの多くの言語がラテン系、もしくはゲルマン系の言語など、祖先がはっきりしているにも関わらず、バスク語はルーツがはっきりしていない、謎に包まれた言語です。独特の言語体系をとっているため、とても難しい言語です。

 

ガリシア語

 

ポルトガル北部で話されていることもあり、ポルトガルに近い言語です。

日本でガリシア語が学べる教材はほとんどないため、勉強するのは大変ですね。

 

現地に旅行に行く際には、挨拶だけでも覚えておくといいですよ!

バルセロナでスペイン語が通じない? スペイン国内で話される方言4つ
ステキ♡と思ったら
いいね!してね