Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.10.13

バルを訪れる前に知っておきたい

スペインの郷土料理5選

秋のスペイン特集

最近日本ではスペイン料理ブームが巻き起こり、あちこちにスペインバルができています。

スペイン料理は日本人の口に合いやすいため、日本のバルでも本場の味に近いものが食べられる場所が多くあります。

そんなスペイン料理、有名なものからそうでないものまで、郷土料理をご紹介いたします!

Paella(パエリア)

 

誰もがご存じ、パエリア。パエジャともいいます。

もともとはスペイン東部、バレンシア地方の料理で、米と、魚介類、肉類などを炊き込んだ料理です。

本場バレンシアで食べられる、Paella Valenciana(パエジャ バレンシアーナ)には魚介は入っておらず、兎の肉や鶏肉、豆、時にはカタツムリを炊き込みます。

 

Fideuá(フィデウア)

 

パエリアの麺バージョン、それがフィデウアです。お米の代わりに、「fideos」と呼ばれるパスタで作ります。パエリアと同じくバレンシア州の郷土料理です。

 

Gaspacho(ガスパチョ)

 

 

暑いアンダルシア地方で生まれた、トマトベースの冷たいスープです。トマトのほかにも、ピーマンやたまねぎ、キュウリ、ニンジンなど、野菜たっぷりのスープで栄養満点!

 

Pan tomaca(パントマカ)

 

Lablascovegmenu

トーストした丸パンにトマトペーストを塗っただけのシンプルな料理。オリーブオイルをかけて、そのまま食べてもおいしいのですが、生ハムやチーズを乗せてもさらにおいしい!

 

Pulpo a la gallega(プルポ・ア・ラ・ガジェガ)

 

juantiagues

タコのガリシア風というこの料理。柔らかく茹でたタコと、同じく茹でたジャガイモにオリーブオイルと塩、パプリカパウダーをかけただけの簡単な料理。

タコがとても柔らかく、一度食べると病みつきになること間違いなしです。

 

スペインの郷土料理…おいしいものがたくさんありすぎて、もっともっと紹介したいのでうすが、今日はここまで。ぜひ、現地で召し上がってください!

Top pic by nachans

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね