Dear B,

Paris Writer
1982年10月13日 32歳 東京都 文京区 出身 パリ 在中 2015年3月1日に渡仏語学&ファッションの勉強の為
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.10.17

マルシェ、ガストロミー、高級バター

大切な人を案内したいフランス

Ryoko from Paris

Hi B! フランスは言わずと知れた食の都だけど、パリジャンが本当に紹介したい美味しいものって高級なレストランでもないし、トリュフでもフォアグラでもないの。もし私の親友がパリに訪ねてきたなら、マルシェや家庭的なフレンチレストランに案内するわ。私のオススメをまとめてみたから参考にしてみて。

パリで大切な人を案内したいのは…

私の親友がパリを訪ねてきたら、絶対にマルシェを案内するわ。マルシェとは市場の事で、屋台のように店が並び、採れたての野菜や果物や鮮魚や、作り立てのパンやチーズなど、新鮮でおいしい物がリーズナブルに沢山買えるの。フランスは農業大国でもあるから、野菜の種類も豊富で日本で見た事のない野菜もあるの。時にはレストランの有名シェフもここに買いに来たりするんだよ。マルシェはただ新鮮な物が安く買えるだけじゃなく、その国の人達の人情や文化を感じる事もできるの。パリは移民も多く住んでいる街なので、マルシェには他の国の食材も売っていて、フランスは美食大国でもあるから「食べる」と言う事にはそれぞれこだわりを持っている人が多いんだよ。マルシェはパリに住む人々の食卓を支える場所であり、なくてはならない存在ね。

 

パリで大切な人と味わいたい料理は…

 

親友と一緒に味わいたいグルメは勿論フランス料理。フランス料理は地方によって色々あるわ。フランス料理のスタイルも様々で、伝統的な家庭料理(煮込み料理など)からガストロノミーと言われる芸術的で斬新で且つ繊細な味の料理もあるの。ガストロノミーは伝統を守りつつも、常に変化にあふれていて遊び心もある料理なんだよ。フランス料理の特徴はソースが高度に発達していることかな。そのソースが軽やかで繊細で料理を引き立てていると思うわ。お肉やお魚料理でもソースがかかっているものが多いよ。親友がパリに来たら家庭的な料理とガストロノミーの両方を味わいたいな。料理を楽しみ、会話を楽しみ、その店の雰囲気やサービスなども味わってこそ料理ね。

 

おすすめしたいお土産は…

 

親友にお勧めしたいパリで買えるお土産、パリならではの物といえば「バター」。フランスはバターの種類が豊富、フランス料理でバターは陰の立役者と言われているの。特に「ボルディエバター」はフランスでは最高峰のバターで、環境、気候、温度に拘り、且つ伝統的な手練り製法で作られている唯一のバターなんだ。クリーミーでエレガントな奥深い味わい、風味豊。パリではとてもリーズナブルに買えて味わえるものなの。絶対に皆喜ぶはず。

TAG: WORLD
ステキ♡と思ったら
いいね!してね