Dear B,

Digital nomad
Dear B,のファウンダー。世界を旅しながら暮らすデジタルノマド。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.11.02

インドネシア移住に必要なこと①

基本情報(気候・言語・宗教etc.)

From BRIDGET

LCCなどのローコストキャリアと呼ばれる格安航空会社が出現して、渡航費は過去に比べて驚くほど安くなったよね。テクノロジーの進歩により、場所を選ばず、ラップトップ1枚で仕事ができるデジタルノマドと呼ばれる人々が出現して、人類はひとつの場所に縛られる時代に終わりを告げようとしているように感じるわ。今後この流れは、テクノロジーやグローバリゼーションの加速と正比例して、人類が今までにない大移動の時代を迎えるのではないかと予測されているの。そんな新しい時代を賢く生きるために、海外移住に必要な知識を、実際にその国に暮らす人々に聞いてみたの。国ごとに順次に紹介していくから、あなたに合ったデスティネーションを見つけてみてね。

日本からのアクセス

日本の主要な国際空港からはインドネシアへの直行便が出ています。大手のガルーダインドネシア航空からは日本からの直行便として首都のジャカルタ(スカルノハッタ国際空港)着、バリ(ングラライ国際空港)着が運航しています。ジャカルタ、バリからはインドネシア各地に国内線が出ていますので、日本からのアクセスはとても便利です。また、LCCもいくつか就航しています。例えば、マレーシアの航空会社、エア―アジア航空などは日本発マレーシアのクアラルンプールで乗り継ぎ、そこからインドネシアの主な都市への直行便が出ています。

 

気候

気候は熱帯気候に属しており、乾季(4月~9月)、雨季(10月~3月)のふたつの時期に区分されます。乾季には基本的には雨がほとんど降らず、毎日晴天が続きます。雨季になると毎日スコールが降りますが、日本の梅雨のように1日中振り続けることは稀で、夕立のようにざっと一気に雨が降ります。気温は昼間でも30℃半ばほどですが、体感上はそれほど暑いと感じません。特に乾季は日差しは強いですが、カラッとしているので蒸し暑くありませんし、夜はぐっと冷えることもあります。雨季は雨が降ると一気に気温が下がります。熱帯気候とはいえ、比較的過ごしやすいと感じると思います。

 

人種

インドネシアは多数の島から成っているため、実はその島ごとに人種が違っています。肌の色や顔のほりの深さなどの見た目も、また母語とする言語も異なっています。(共通語としてほとんどの人はインドネシア語を話せます)最も人口が多い島はジャワ島なので、ジャワ人の占める割合が最も多いと言えます。ジャワ島の人口調整のための政策として、ジャワ人の他の島への移住が行われていたこともあり、ジャワ島ではない島々でも多くのジャワ人が暮らしています。

 

宗教

最も信奉者が多いのはイスラム教です。ただ、オランダ時代の影響もあり、カトリック教徒なども多くいます。ただ、島や地域によって主な宗教がそれと異なっている場合もあります。特によく知られているのは、バリ島の主な宗教、ヒンズー教です。また、インドネシアは歴史的背景が複雑で、歴史を通してこれまでにいろいろな宗教の影響を受けてきました。イスラム教が大多数の地域でも遺跡として、仏教寺院、ヒンズー寺院などが残されているというのは興味深い点です。いろいろな文化を楽しむことができる国といえるでしょう。

 

通貨

通貨はルピア(Rp.)です。為替レートはおよそ1円90~120ルピアほどです(2013年~2015年)。それで、買い物をする時のおよその換算として、Rp.100≒1円と考えると分かりやすいと思います。現在発行されているのは、硬貨として、100ルピア、200ルピア、500ルピア、1000ルピア、紙幣として1,000ルピア、2,000ルピア、5,000ルピア、10,000ルピア、20,000ルピア、50,000ルピア、100,000ルピアがあります。

 

治安

地域により異なりますが、全体的には比較的治安のよい地域が多いようです。ただ大都市になればなるほど犯罪が多くなると言われています。また近年、観光地や大都市ではスリなど軽犯罪が増えているそうです。特に筆者の住んでいるジョグジャカルタはインドネシアの中でも特に治安が良く、安全な都市ということで有名です。夕方~夜でも女性ひとりで外出できるほど治安は良好です。ただ、真夜中になると暴走族などが出てくることもあるので注意が必要と言われてます。

 

 

併せて読みたい!

インドネシア移住に必要なこと② 1ヵ月の生活費は約○○万円

インドネシア移住に必要なこと③ 移住のコツ(就職・ビザ取得・税金etc.)

TAG: WORLD  |  ASIA
インドネシア移住に必要なこと① 基本情報(気候・言語・宗教etc.)
ステキ♡と思ったら
いいね!してね