Dear B,

Digital nomad
Dear B,のファウンダー。世界を旅しながら暮らすデジタルノマド。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.11.06

マレーシア移住に必要なこと②

1ヵ月の生活費は約○○万円

From BRIDGET

海外移住を思い立った時に一番気になるのは現地での生活費だよね? 「マレーシア移住の必要なこと①基本情報」に引き続き、「マレーシア移住の必要なこと②」では、マレーシアで暮らす上で必要にな平均的な1ヵ月の生活費について、実際現地に暮らした経験のあるBさん(20代前半男性)が①家賃②光熱費③インターネット④携帯電話⑤食費⑥交際費⑦その他の項目別に紹介してくれているよ。マレーシア移住に興味のあるあなたは必見!

家賃

マレーシアにはコンドミニアムと呼ばれる大規模な高級マンションが沢山あります。マレーシアに住むほとんどの日本人がコンドミニアムに住んでいます。コンドミニアムは敷地がしっかりと塀で囲まれていて、ガードマンが常時セキュリティを管理しています。プールやサウナ、テニスコートやレストランなど、さまざまな施設がある場合が多いです。365日毎日プールには入れるのは南国の国ならではですね。家賃はピンキリですが、多くの日本人が住んでいるコンドミニアムの家賃は1ヵRM1,000RM8,000(約7万円~28万円)程です。住む地域などにより値段は変化しますが、RM2,000(約56,000円)以下でも素晴らしい生活環境のコンドミニアムを借りることもできますよ!

リンクハウス(Linked house)やタウンハウス(Town house)と呼ばれる中級〜高級長屋もあります。値段はRM1,000RM8,000以上とピンきりで色々なタイプがあります。

一軒家の選択肢もありますが、セキュリティの面で問題がある場合が多いのでのでオススメはできません。施設とセキュリティの充実しているなコンドミニアムがオススメです。

 

光熱費

マレーシアの光熱費は日本に比べると驚くほど安いです。ライフスタイル、何人で生活するのかにより変化しますが、あまり気にする事なく生活できます。電気代、水道代、ガス代を含めてもRM200~300程(日本円で1万円以下)です。節約したい方はエアコンの使用を控えれば光熱費は抑える事ができますよ。

 

ネット代

インターネットのスピードや安定性は日本と比べると劣りますが、ADSLを利用したブロードバンドが普及しています。電話回線を引く事が必要で、外国人が電話回線を自宅に引く場合デポジット(保証金)がRM1,000(3万円強)必要です。大家の名義を借りることで取り付けがRM301,000円ほど)で可能です。ネット代は1ヵ月RM100~200(約3,000円~6,000円)程度です。また、固定回線のもの以外にも、携帯電話の回線を利用した3Gや4Gのインターネットもあります。携帯電話会社が1/2週間/1ヵ月のプランなどを用意しています。こちらはプランにより高速回線での使用量や接続できるデバイスの数が制限されている場合があります。値段もまちまちですが、1ヵ月RM50(約1,500円)から利用可能です。

 

携帯電話代

マレーシアの携帯電話番号はとても簡単に購入する事が出来ます。コンビニなどでも番号を購入することができて、通話料もとても安いです。プリペイド式とポストペイド式があります。コンビニで購入可能なのは前者で、コンビニなどでお金を自分の番号に入れて使用します。後者は日本と同様に使用した分の金額が後ほど請求される仕組みです。お手軽なプリペイドがオススメですよ!SIMカード(電話番号)は数百円で購入可能でRM30(1000円)で1ヶ月程もつと思います。

 

食費

マレーシアには安くておいしいレストランが沢山あります。外食で日本食を食べる場合は割高です。市内の高級レストランも日本に比べると安い値段で行ける良い点もあります。日本系のスーパーもありますので日本の食材も手に入ります。日本の食材は輸入品のため、日本よりも値段が高い事が殆どです。肉や野菜などは安い入手できます。ひとりで生活する場合(半分自炊、半分外食)RM1,000~RM1,500程(約28,000円〜42,000円)で生活できるでしょう。

 

交際費

マレーシアにはローカルでも質の高いレストランが沢山あります。接待や交際でそういったレストラン等を利用すれば交際費を抑える事に繋がるはずです。接待等でゴルフをされる方もいると思いますが、ゴルフは日本に比べると格安です。100球の打ちっぱなしがRM10(約300円)でできますよ。すばらしいゴルフコースも沢山あり、日本に比べると格安で回れるので、そういった面を配慮すればさらに交際費は抑えられるでしょう。

 

その他

マレーシアは日本のように公共の乗り物が発達していません。車がない場合、どこへ行くのもタクシーになってしまいます。タクシーは日本と比べるとかなりローコストです。初乗りがRM3(約100円)で、200メートルごとに10セント追加されます。30キロの距離を走ってもRM20以下(約600円)に収まります。しかし、タクシーでの外出が多くなると移動費が高くなってしまいますし、タクシーを捕まえるストレスもあります。長期的に滞在するのであれば車を用意するのもありましょう。ちなみに中古車のレンタルが1年で約RM1,500(約5万円)で可能ですので、車を借りたほうがストレスも少なく経済的かもしれません。

 

合計:10〜15万円

1ヵ月に10~15万円の滞在費で日本とは違った生活を送る事ができるでしょう。ただ、マレーシアにいながら、日本のように生活をしようと思うと逆にお金が掛かってしまう事もあるので注意したいところです。日本にはない、ローカルなお店や南国の雰囲気を味わいながら、積極的にマレーシアに溶け込めば生活費や滞在費はおさえる事ができるでしょう。また、金銭的に余裕があるのであれば日本では味わうことのできない優雅な暮らしも可能です。

TAG: WORLD  |  ASIA
マレーシア移住に必要なこと② 1ヵ月の生活費は約○○万円
ステキ♡と思ったら
いいね!してね