Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2015.11.04

両親にもすすめてみる?

リタイアしたら移住したい国3選

気候、医療の充実度、生活費、魅力度の観点からリタイア後に暮らしたい国を集めたよ。移住をする際には以下の問いかけを自身にしてみてね「都市で生活したい? 田舎で生活したい? 1年中温暖な気候がいい?日本と同じくらいの気候がいい? 海と山の近くだったらどちらがいい?アジア? それともヨーロッパ?」 ぜひ後悔しないようにね!!

マレーシア

 

「文化のメルティングポット」といわれるマレーシアがランクイン。特にクアラルンプールやペナン州が人気。生活費が平均月18万円と安いことに加え、ビーチなど景色の美しさゆえ生活の質も保証。年間の日中平均気温が27度前後で過ごしやすく、観光目的でタイやカンボジア、ベトナム、ラオスへ簡単に行けることも人気のひとつなんだって。

 

コスタリカ

 

 

首都サンホセは、国際空港、ショッピングセンター、質の高い医療施設が集まっていて少し郊外に行くと田舎の景色が広がっているというバランスの取れた移住先として人気が高いよ。物価はあまり安くはないけど、月生活費が24万円あれば快適な暮らしが送れるし、もう少し出せばお手伝いさんつきで日本では考えられないような贅沢な暮らしも可能よ。

 

 

スペイン

 

歴史的建造物、地方によって異なる多彩な食文化、家族を大事にする国民性に惹かれ、温暖な気候のこの地を目指して寒い地域から住み移る夫婦も大勢。サンセバスチィアンで食事を楽しんだり、ピレネー山脈でスキー、バルセロナでお気に入りのミュージアムに通ったり、アリカンテのビーチで読書したり色んな過ごし方の選択肢があるから退屈することないわ。

両親にもすすめてみる? リタイアしたら移住したい国3選
ステキ♡と思ったら
いいね!してね