会話が弾む!
リアクション上手なあいづち

233

構成/齋藤悦子 文/坂口弥生 イラスト/和田鈴香

 

英語のあいづち、返事の仕方といっても「Yes」「No」「Uh-huh」くらいしか思い浮かばないあなた。それでは会話が弾まないのも当たり前。ネイティブはもっといろんな表現を使っています。そこで、この特集では様々な表現をシチュエーション別にご紹介します!

 

Chapter.1
「Yes/Ok」の代わりに使えるあいづち15個

「Yes」「Ok」というのは言うまでもなく「肯定」を表す単語ですが、それだけだとどれくらい同意しているのか、相手の気持ちの程度までは汲み取れませんね。 ただ「Yes」と答えるよりも、さらに肯定度が強く聞こえる表現をご紹介!

 

Chapter.2
「No」の代わりに使えるあいづち9個

デートに誘われて「ごめんなさい」と言う時は、その後に何かしらフォローをしたり、なぜ「No」なのかの理由を説明したりしますよね。ただ「No」と答えるよりも、さらに柔らかく聞こえる表現をご紹介!

 

Chapter.3
微妙な気持ちを伝えられるあいづち10個

賛成でも反対でもない、立場的に答えづらい、慎重に考えてから答えを出したい……そんな「Yes」とも「No」とも答えられない、微妙な気持ちを伝えたい時ってありますよね? そんな時に覚えておくと便利な表現をご紹介!

 

Chapter.4
質問に質問で返すあいづち15個

「質問された事をもう1度聞き返したい」「相手の意図を再確認したい」「相手の意見をききたい」という時に便利なあいづちをご紹介! まずは基本的なフレーズから、どうぞ!


おすすめ記事