毎日Eトレ!【6】日本人が間違えやすい
複数形のときの’s はどれが正解?

スキマ時間、英語でアタマの
トレーニングしちゃおう

月曜日のお題は、単語の三択問題で、「複数形の’s編」です。3つのうち、入るべきものはどれ? 英語講師10年のキャリアを持ち、現在アメリカ人と国際結婚してるライターが教えてくれます。さっそく挑戦しましょう。

The (           ) ears are big.
ゾウの耳は大きい

 

①   elephant’s      ②elephants’s     ③elephants’

 

 

 

正解 

②   elephants’

 

解説

一般的な動物のことを言うときは主語が複数形になりますが、その複数形のとき、’s 「~の」という意味がどのようにつくかがポイントです。
①   だと、ゾウの部分が単数なので、The elephant's ears are big.「そのゾウの耳は大きい」という意味になり、ある特定の1匹のゾウについて言っていることになります。でも今回の場合は、特定のゾウのことを言いたいのではありません。一般的にどのゾウにも言えることは、ゾウをelepahntsと複数形で表現します。 ただし、名詞の最後にs+’sになる場合は、1つ目の複数形のsを省略した③elephants’なります。これと同様にdogs’「犬」やcats’「猫」と書くのでしっかりおさらいしておきましょう。

 

 


ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。カナダ留学、外語大で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、おもにアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 


おすすめ記事