Dear B,

London Writer

2005年よりロンドン在住。カフェめぐりや雑貨、古いもの、旅、バレエやミュージカルが大好きで、ロンドンに来たのをきっかけに、自分の好きなもの・場所を紹介するブログをスタート。昔から古いものが好きで、ロンドンに来たとたんヴィンテージフリークになり、ヴィンテージアクセサリー&雑貨のバイヤーとしてThe Mad Vintageをスタート。現在は関西を中心に数点のお店、ロンドンのマーケットでも時々出店中。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.11.27

年末年始はロンドンで?

ロンドンの年末年始基本情報

MAD from London

Hi, ブリジット! もうすぐクリスマスホリデー! ヨーロッパでは、クリスマスは日本のお正月のような1年のうちでもっとも大切なイベントだからクリスマスを含めた年末年始を、本場ヨーロッパで! という人もいるんじゃないかな? でも、意外と知られていないロンドンのクリスマス情報をお教えします!

1、25日は全公共交通機関ストップ!

 

ヨーロッパ中で祝われるクリスマスだけど、国によって24日中心に祝うか25日中心に祝うか微妙に違うんだ。イギリスは25日中心にお祝いするよ。日本のお正月のように、ヨーロッパのクリスマスは家族が集まってお祝いする日。よって、意外と知られてないんだけれど、25日は地下鉄を含めバスなどの市内の公共交通機関がストップ。キリスト教でないインド系のお店やセントラルのホテル内のレストランなど、限られたお店しか空いていないので、この期間に行きたいお店やレストランがあれば、オープンスケジュールを確認してね!

 

2、冬のセールは26日から!

 

24日と25日がクリスマスっていうイメージだけれど、イギリスでは25日と26日が祝日。26日はボクシングデーといって、貧しい人たちに寄付されたクリスマスプレゼントの箱(Box)を開けるのが由来。クリスマス商戦が終わったこの26日からクリスマスセールが始まるよ! といっても、まだクリスマスホリデー真っ只中なので、開いているお店はセントラルの大きいお店のみ。インディペンデントのお店なんかは年明けまでまとまったホリデーをとったりするから、気をつけてね。

 

3、ロンドンのお正月は、やっぱり花火!

 

ロンドンのお正月といえば、ロンドン・アイでのカウントダウン花火。とにかく毎年すごい人がつめかけるから行くならかなり前もって行った方がいいよ! あまりに人が多すぎると道をシャットダウンされる可能性も。帰り道はご安心を、クリスマスと違って、この日ばかりは地下鉄は24時間営業。深夜まで騒いでも大丈夫!

 

それではよいクリスマス&お正月を!

 The Mad Journal

 

ロンドンの日常から、レストラン・カフェなどのロンドン情報、

欧州旅行記、舞台鑑賞記などをお届け。

Twitter themadjournal

Instagram themadjournal

ステキ♡と思ったら
いいね!してね