毎日Eトレ!【40】よく使う基本の
イディオム 故障中ですって言える?

スキマ時間、英語でアタマの

トレーニングしちゃおう

今回のお題は、単語の三択問題で「使えるイディオム・熟語編」です。3つのうち、入るべき単語は次のうちどれ? 正しい単語を選んでちゃんと覚えておこう。

This ATM is (out / off / away) of order.

このATMは故障中です

 

 

正解 out

 

解説

旅行先などでサインを目にしたことがある方もいるかもしれませんが、out of order「故障中」という意味です。よく使われるのは街中のトイレやATM、自動販売機にこの貼り紙が貼ってあったりします。何か(トル)本来使えるべきものが、一時的に故障や不具合で利用・使用できないという時の表現です。

この例文とともに、Sorry for the inconvenience.「ご迷惑をおかけしております」などという表記もよくセットで使われます。

似ている意味にout of serviceという表現もあります。ATMやエレベーターが使えない時などにこの貼り紙を見ることもあるかもしれません。out of orderが主に「故障している」という意味に対して、out of serviceは「使用できません」という意味。故障していなくても、例えばATMや自動販売機内のお札やおつりが切れている状態などで、現在は使用できませんという意味です。

同じくout of orderには別の意味もあります。何か順序がバラバラになったもの、そろっていないもの対して使います。例えば、The pages in this book are out of order. 「この本のページは順番がバラバラだよ」や、I got there first, but they called us out of order.「私が一番最初に着いたのに、呼ばれた順番はバラバラだったわ」といったように使います。

 

 

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。カナダ留学、外語大で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、おもにアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 

 


おすすめ記事