Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.01.19

アメリカ初女性大統領の誕生!?

2016年米大統領選挙注目の3名

今年の11月8日にアメリカ大統領選挙があるよ!バラク・オバマ氏の次に大統領の座につく人は誰だろう!?今からワクワクするわ。今のところ、ヒラリー・クリントン氏が優勢といわれていて、もし当選が実現したら、アメリカ初の女性大統領となるね。今回は注目の候補者3名を紹介します。

ヒラリー・クリントン (民主党)  

 

今回の選挙で最も有名な候補者といえるわね。シカゴ出身の68歳で、元大統領ビル・クリントンの妻。宗教はメソジスト派キリスト教徒で、弁護士の資格も持つ超エリート女性よ。1993年~2001年の間、ファーストレディーとしてビルを支え、2001年~2009年には上院議員、2009年~2013年に国務長官を歴任。かつて2008年にも大統領選挙候補者となったが、オバマ氏に敗れたため、今回2回目の挑戦になるわ。富裕層に増税を課す一方、医療保険制度の改革やLGBTの人権を保護したり、格差をなくす宣言をしているよ。

 

ドナルド・トランプ (共和党)

 

69歳で、宗教はプレスビテリアン(長老派)。不動産王として名を馳せ、大富豪としても有名だけど、政治経験はほとんどなし。トランプ財団は、世界一の美を競うイベント「ミス・ユニバース」の唯一のオーナーだったけど、在メキシコ人を批判したり、アメリカに住むイスラム教徒を非難したため、TV放映が打ち切られたりと過激な問題発言が問題となっているよ。とにかく移民に反対で、TPPにも反対したり、かなり保守的な面もみられるわ。白人優位主義の彼に面白半分で票が入ってしまうと、日本にも良くない影響が及ぶ可能性が・・・。

 

カーリー・フィオリーナー (共和党)

 

スタンフォード大学では哲学を専攻し、その後3つのスクールに通って経営学を学んだ素晴らしき努力家。彼女は現在61歳で、1999年~2005年にはヒューレット・パッカードのCEOを務め、初めて会社を「フォーチューン100 (グローバル企業の収益トップ100) 」に導いた手腕のある才媛よ。2008年の大統領選挙で、ジョン・マケイン氏の経済顧問を務めたことがきっかけとなり、政治に興味をもつようになったんだって。2010年、上院議員選挙で失敗に終わっているの。今回の選挙戦は、女性に注目したいね!

Top photo via  Gage Skidmore and Brett Weinstein

TAG: HOW TO  |  LEARN  |  WORLD
ステキ♡と思ったら
いいね!してね