毎日Eトレ!【60】使えるイディオム
ぼったくりって何て言う?

レストランのクチコミでも

よく見かけるフレーズはこれ!

今回のお題は、単語の三択問題で「使えるイディオム・熟語編」です。3つのうち、入るべき単語は次のうちどれ? 正しい単語を選んでちゃんと覚えておこう。

That place is too expensive. They almost ripped me (in / on / off)!

あの店は高すぎ! ぼったくられるところだったよ!

 

 

正解 off

 

 

解説

 サービスや物の価値に見合わない、とんでもない料金を取ることをrip offと言います。

 自分が大金を請求されてぼったくられた時などは、The store ripped me off.「あのお店ぼったくりだよ」と言ったりします。

 単にお金が高い、というばかりでなく、旅行先などで初めて入る店などでトラブルがあった時やサービスに見合わない時なども、この表現を使います。

 レストランのクチコミサイトなどのレビューや感想のコメントでも、What a rip-off! 「なんてぼったくりなんだ!」と名詞として使っているのをよく見かけるので、覚えておくと便利です。

 ちなみに、「~するところだった」、はalmost+過去形を使います。

 

 

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。高校生の時カナダ留学を経験し、その後外語大学で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、主にアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 


おすすめ記事