Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2016.01.28

Facebookは既にオワコン!?

あの娘がFBを辞めた理由3

日本では、FBで見栄を張るのに疲れた「FB疲れ」という言葉を耳にするし、ここ最近は新規登録者が増えていない印象があるわ。流行しているものはピークをすぎると廃るのが普通で、定番化するってなかなか難しいよね。アメリカではすでにFacebookユーザーは減少傾向にあって、他のSNSに次々と移行しているんだ。

FBよりインスタグラムに夢中だから

 

アメリカのティーンは今、インスタグラムに夢中で、FBやツイッターのユーザー数を超える勢いなの。検索窓に気になるワードを入れて、気に入った写真を公開している人とつながったりして、ある意味、自身の視覚を頼りにつながりを作ると言えるわね。FBは本名公開性だからリアルで固定された関係が主だったけど、インスタはクローズド型で趣味の世界で生きられるというか、その自由さがユーザーに好まれているんだと思うわ。それに、インスタだと言語の壁を越えて、写真の共感だけで世界とつながれるのもいいよね。

 

Facebookを信用していないから

 

FBの人気が下降する理由として、若者たちがそもそもFBに安全性を期待できないことにあるの。ある調査によれば、FBユーザーの91%は個人情報が漏れるなど安全性に疑問を抱いているとのことよ。FBには本名、出身地、学歴などが記載されているため、身近だけで関係性を維持できればいいのだけど、そうもいかないよね。それに、何の広告を押しているかや、何にイイねを押しているかなど色々分析されていることに薄々気づいているようだよ。ただ、ビジネスで使う分には横のつながりができて有効なツールなのかもしれないね。

 

用途や目的に合わせてSNSを使いこなす人が増えたから

 

日本では私の知る限り、FB、ツイッター、インスタ、LINEがメジャーだよね。海外に目を向けると、色んなSNSを使いこなしているんだ。最近は、匿名で好きなことをつぶやける「Whisper」 や、匿名かつ自分と物理的な距離が近い人のつぶやきが見れる「Yik Yak」が人気かな。あと定番なのはショートメッセージのやり取りができる「WhatsApp」ね。FBと違って広告がでないし、アメリカではLINEよりも主流よ。今後も、どんどん使いやすいSNSが現れるから、FBが廃れるのは時間の問題ね。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね