Dear B,

London Writer
中学生の頃にUKロックに出会い音楽の専門学校を卒業後憧れのロンドンに1年間語学留学。2009年にロンドンへ移住し現在はロンドンの端っこで目標にしていた仕事をしながら、ブログGrapefruit Moon(http://grapefruit-moon-london.blogspot.co.uk/)ではロンドン生活のこと、音楽、アートのことなどを写真と一緒に綴っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2016.02.11

UKの音楽専門誌"NME"が発表!!

2016年NME Awardsは誰の手に!?

ARI from London

Hiya B!

2月に入ってUKロックファンの私はそわそわする時期になってきたよ。

っていうのも、2月の末に1949創刊の歴史ある音楽雑誌NME誌が毎年主催するNME Awardsっていう受賞式があるからなんだ! 1994年から会場はBrixtonにあるO2 Academy Brixtonで行われているよ。

 

Brixtonと言えば、先月亡くなったDavid Bowie(デヴィッド・ボウイ)の生まれ育った場所だよね。

NME誌でも何度も表紙を飾って音楽史に残る素晴らしい音楽を奏でたDavid Bowieの故郷Brixtonで今も新しいバンドが次々にライブをするべニューがO2 Academy Brixtonなんだ。

ところで、NMEってなんの略か知ってる?

NME=New Musical Expressの略でロック、オルタナティブ、インディー系の音楽について幅広く書かれている雑誌で、私も高校生の時から新しい音楽との出会いを求めて読んでいた雑誌だよ。

時代の流れにのって、2015年の9月からはフリーマガジンとして発行されているよ。

NME Awardsの授賞式は、会場のO2 Academy Brixtonの入り口にレッドカーペットがひかれて有名なミュージシャンがどんどん入って行くのを見れたりするんだ!

各賞を発表するプレゼンテーターにも有名なミュージシャンが続々登場して、各部門の受賞が行われるんだけど、賞の受賞者は読者の投票で決められていてるよ。

一昨年はThe BeatlesのPaul Mccartney(ポール・マッカートニー)が登場したり、昨年はRed ZeppelinのJimmy Page(ジミー・ペイジ)が登場したりして会場は総立ちでものすごい歓声!

まさか生で伝説のミュージシャンの姿を見れて声を聴けるなんて、音楽ファンにはたまらないよね。

授賞式の合間に毎年3~4組ぐらいのアーティストの演奏があるんだけど、伝説のバンドから今旬のアーティストまで年代も超えて音楽を楽しめるなんて贅沢な時間。

NME Awards 2016の"Best British Band"にはThe Libertines、Foals、Wolf Alice、The 1975、Catfish and the Bottlemen、The Maccabeesがノミネートされていてるんだけど、一体誰が受賞するんだろう?

NME Awards 2016の授賞式は来る2月17日! 結果発表が楽しみ♪


 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね