毎日Eトレ!【71】ネイティブ英語に
挑戦 Shut up! の意外な意味は?

まさかあいづちにもなる?
毎日使うあの言葉にも!

今回のお題は「これ言えたらネイティブっぽい! Shut up!」です。何とあいづちにも使える、知っておくと便利な英語フレーズなんです。日本語の意味、答えられますか? ぜひこの機会に覚えておきましょう。

Shut up!

 

 

正解 まじで!

 

 

解説

 このフレーズは、うるさい時に「黙れ!」や、「うるさい!」という意味で使われるのをご存じの方も多いと思いますが、あいづちのようにして使ったりと、意外とネイティブの会話の中に出てきます。

 

A:Hey look! You won tickets to a concert!

見て! あなたライブのチケット当選してるよ!

B: Shut up! Really?

まじで!

 

 うるさい状況ではないのにShut up!と返答します。知らないとちょっとびっくりしますが、決して静かにするよう怒っているわけではありません。ネガティブな時だけでなく、I can’t believe it! 「信じられない!」という意味で、驚いた時や、うれしい時にも使ったりします。

 言い方や声のトーンは怒った口調ではなく、驚いた感じや、のばすようにゆっくり言うと、「まじで~!」という感じになり、ネイティブっぽいです。

 

 同じような意味でよくShut up!のように使われるものがいくつかあります。

No way! 「うそ!」

Get out of here! 「うそでしょ!」

です。Get out of here! は直訳すると、「ここから出ていけ!」になりますが、shut up! と同じように「まじで!」という使い方です。

 いつも Really?と反応してしまう方はぜひこちらも使ってみましょう。

 

 

 

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。高校生の時カナダ留学を経験し、その後外語大学で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、主にアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 


おすすめ記事