ドクターX 大門未知子が英語で
「私、失敗しないので」と言ったら

あのドラマの名セリフを英訳!!

273

構成・文/松本考史

 

各局秋のドラマもいよいよ終盤戦。なかでも米倉涼子さんが主演する、『ドクターX~外科医・大門未知子』(テレビ朝日系・木曜午後9時)が、今クールの民放ドラマ最高視聴率を獲得し話題になっています。天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く、米倉さん演じるクールで型破りな外科医・大門未知子を描く本作。不可能といわれる手術を、「私、失敗しないので」という強気なセリフで、次々と成功させてしまう痛快なストーリー展開が、今年の流行語大賞の最右翼、「倍返しだ!」でお茶の間を席巻した『半沢直樹』を彷彿させると人気です。そこで、『ドクターX~外科医・大門未知子』の名シーンから決めゼリフをピックアップし英訳。個性的なキャスト陣を動物にたとえた、英語の比喩表現とともにお楽しみください。

 

【大門未知子=一匹狼:Maverick

“Maverick”とは集団に属さない人間のこと。一匹狼を直訳すると“Lone wolf”となりますが、前者の方がピッタリですね。
そんな主人公、大門未知子は、絶対無理な手術だと言われても、自信満々で以下のように答えます。

 

I never failed !

「私、失敗しないので」

 

なんとも頼もしい言葉ですね。仕事で絶対的な自信があるときに使うと、信頼を得られるかもしれません。
ただし、ドラマでは手術を失敗しないことを指すので、正確に英訳すると以下のようになります。

 

I never failed an operation !

(私、<手術を>失敗しないので!)

 

さらに、医師免許を必要としない業務(接待や事務処理、回診の大名行列など)は、次のセリフで断固拒否します。

 

I won't do that !

「致しません!」

 

日本語同様、一言で意思が明確に伝わるフレーズですね。
こちらも、彼女は医師免許を必要としない業務に特化して、「致しません!」と言っているので、正しくは、

 

I won't do anything unnecessary as qualified doctor!

(<医師免許を必要としない業務は>致しません!)

 

となります。医師免許は“medical license”とせず、医師や弁護士などの特殊免許を指す“qualification”から、“qualified doctor”という表現にしました。

 

お次ぎは、岸部一徳さん演じるしたたかな医師紹介所の所長、神原晶です。

 

【神原晶=古狸:Old fox

狡猾な人のことを日本では古狸と呼びますが、英語では狸ではなく狐にたとえます。
大学病院へ大門を派遣した医師紹介所の所長、神原は、なぜか請求書と一緒に桐の箱に入った高級メロンを持参するのがお約束。そして飄々とクライアントに放つ迷セリフがこれ。

 

Here is the invoice, and a melon.

または、

Here is the invoice, here is a melon.

 「請求書です。メロンです」

 

ここでは、つまらないものですが的ニュアンスを含め、英訳しました。1回の手術で数百万円と法外な請求をする、厚顔さをごまかすつもりのようですが、かえって逆効果!?
ちなみに贈り物をする際、日本では「つまらないものですが……」という枕詞をよく使いますが、以下のような直訳はNGです。

 

(NG) This is an useless thing, but I give you.

 

相手に、「本当につまらないもの・役に立たないもの」という印象を与えてしまうので、ご注意を! 正しくは、以下のように表現します。

 

Here is a little something for you.

 

最後は、外科統括部長(西田敏行さん)の腰巾着、遠藤憲一さん演じる、海老名教授。

 

【海老名敬=忠犬:Obedient dog

“obey” は、命令に従うという意味なので、“Obedient”は従順さを表現する単語です。『あいつは部長の忠犬だ』など、陰口を叩く際にも使います。
絶対的権力者の腰巾着は、上司がシロと言えばクロでもシロ。外科統括部長の発言には、必ずこのセリフで返事をします。

 

Yes, my lord.

または、

As wished.

「御意!」

 

江戸時代か!とツッコミを入れたくなる「御意!」。旧態依然とした大学病院の体制を風刺した言葉なら、上司を“master”とするより、封建君主という意味もある“lord”を使用した方が、主従関係が明確になります。「仰せのままに」という表現の“As wished.”でも良いかもしれませんね。

 

いかがでしたか?
ドラマでは大仰なセリフも英語にすれば、意外とすんなり受け入れられるのでは。
内田有紀さん、藤木直人さん、三田佳子さんら実力派キャストが脇を固め、見応え十分の『ドクターX~外科医・大門未知子』。ストーリーも最終回に向けて急展開するようです。みなさん、見逃しは「私、失敗しないので」でお願いします(笑)。

 

・関連記事

 


おすすめ記事