Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.02.26

旅先で憂鬱にならないために! 

セロトニンを増やす方法3選

旅先でホームシックになったり、突然不安になったりすることはない? それってもしかしてセロトニンという脳内物質が足りていないからかも。セロトニンが脳内で不足すると、パニックになったり、うつっぽくなったりしてしまうのよ。研究で明らかにされた、できるだけ自然にセロトニンを増やす方法を紹介するね。ハッピーでエネルギーに満たされた状態を維持しよう!

栄養ドリンクのようなカフェイン入り飲料を控えよう

 

カフェインはセロトニンの作用を抑制することがわかっているよ。コンビニや薬局で売っている栄養ドリンクは脳を覚醒させるカフェイン入りだし、さらに砂糖もたくさん含まれているよね。この砂糖も厄介者で、空腹時に飲むとインスリンという血糖値にかかわるホルモンを上げ、ジェットコースターのように血糖値が下がってしまうんだ。そうなると、体内でセロトニンを作る量が少なくなっちゃうんだよ。もし栄養ドリンクを飲まなきゃいけない時は、食事でお腹を満たしてから飲むようにしてね。

 

光にたくさん当たろう

 

太陽の光はセロトニンの合成を促すことがわかっているんだ。暗い部屋にいて、ちょっと憂鬱だなって思った時は、カーテンを開けて太陽の光を浴びてみてね。何日も続けてくると気分もよくなってくるよ。ただ注意事項があって、夜に室内の光を浴びすぎることはよくないの。夜更かししてLEDライトや蛍光灯にあたると、メラトニンという快眠に導くホルモンが阻害されちゃうから。だから昔の人みたいに、朝に太陽の光を浴びて、夜は暗くなったら寝る生活が一番心を健康にするのよ。良い睡眠も心に影響するから心がけてみてね。

 

ストレスがセロトニンの量を減らすことを理解する

 

長い間ストレスが積み重なると、セロトニンの量が減っていってしまうのよ。仕事や恋愛でストレスが重度になると、セロトニンを合成する能力が衰えてしまうの。だから、できる限りストレス源から離れてみるか、ストレスへの対処法を知ることが大事。日々のストレスに対処する方法としては、ヨガ、瞑想、アートなどの自己表現、深呼吸などがあげられるから実践してみてね。会ってストレスがたまるような人とは会わない、SNSから離れるなど自己防衛できることはするべきよ。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね