毎日Eトレ!【95】英語で何て言う?
どっちもどっちだよ

ビジネスでも普段の会話

でも使える

今回のテーマは「あなた一人の責任じゃないよ」「どっちもどっちだよ」などを言い表すときに使えるイディオム・熟語を紹介します。ビジネスでもプライベートでも使えて気持ちが伝わるこの言いまわし、覚えておこう。

It takes two to tango.

あなたひとりの責任じゃないよ

 

 

解説

 直訳すると、「タンゴを踊るにはふたり必要」=「タンゴはひとりじゃ踊れない」、という意味ですが、何か失敗してしまった時に使える、「ひとりだけの責任ではないよ」という意味の表現です。

 また、何か目標に向かって行動する時、ひとりでは達成できないと言う時にも使います。

Our team project didn’t go well.

チームのプロジェクト、うまくいかなかったわ

It takes two to tango. 

あなたひとりの責任じゃないよ

 

 恋人同士がケンカしてしまった時、「どちらにも責任があるんじゃない?」「どっちもどっちだよ」という意味で慰めたりする時に使うこともできます。

My girlfriend and I had a big fight.

彼女とケンカしちゃったんだ

It takes two to tango.

どっちもどっちだよ

 

 便利な表現、シーンに応じて使ってみましょう。

 

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。高校生の時カナダ留学を経験し、その後外語大学で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、主にアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 

 


おすすめ記事