編集部総動員! もう逃げられない!
TOEIC®テスト★結果発表!!

SNS連動! 学習進捗を毎日更新!

285

 

編集部総動員で受験した10月27日(日)の「TOEIC®テスト」結果発表! 各自で学習方法を決めて1カ月間取り組みましたが、その成果はいかに!? ちなみに、IIBCの公式ページによると、平均スコアは586.1でした。

 

【Entry No.1】
編集 Silhouette
トータルスコア690(リスニング360/リーディング330)

高くもなく低くもない微妙な点を取ってしまいました。公式サイトの「Score Descriptor Table」によれば、リスニングでは難しい語彙が使用されていると文脈の理解が困難になり、長い聴解文になると詳細を理解できなくなるようです。リーディングは、難しい語彙や単語の例外的な意味が出てくると途端に理解不能になるらしい。受験の際の反省点としては、時間配分を考えずにマイペースに問題を解いた結果、リーディングの最後の方は問題を見ることさえできなかったこと。適当にマークしたけど、どれだけ当たったものやら……。次回に向けては以下を強化したいと思います。
・リスニング対策として、1回で問題文を聞き取るための反復練習
・語彙を増やす
・回答スピードの向上(テクニック的なものも含む)
次回の目標スコアは、950です!

 

 

【Entry No.2】
編集 heatwave

気管支炎にかかってしまい、未受験でした……。「ビリだけは回避したい」とか言っておきながら、最下位以前の問題ですみません。次回の課題は、健康管理でしょうか。

 

 

【Entry No.3】
編集 ECO
トータルスコア410(リスニング255/リーディング155)

目標の400点をギリギリ達成しました。本音を言うと「500点くらいは余裕でしょ」と思っていたのですが、そんなに甘くないですね。自分のバカさ加減にうんざりです。反省点は、学習教材のセレクトを間違えたことでしょうか。基本的な文法が理解できていないのに「文法特急」とか、時間の無駄でした。次回は基礎を固めるための教材で学習しようと思います。それと、長文読解は比較的好きなことが判明したので、次回は理解できる単語を増やして正答率をUPさせたいと思います! というわけで、次回の目標は平均スコアを超えること!(550点くらい?)

 

 

【Entry No.4】
ライター kai
トータルスコア265(リスニング185/リーディング 80)

やっちゃいました。TOEIC、編集部最下位……。写真を見ながら簡単なリスニングテストに答える問題しか「できた!」という手応えがなかったので、覚悟はしていましたが、いざスコアを目の当たりにするとショックです。しかも、トータルスコア265点のうち、リーディングは80点しかとれなかったんですよ(涙)。やっぱり文法や語彙力が中学生以下のレベルのようです。次回のテストまでには、“5W1H”などの基礎から見直す&単語を覚えて、少しでも英文が理解できるようになりたいです! 次回の目標スコアは400点です。

 

 

【Entry No.5】
ライター yama

ごめんなさい、未受験です。肋骨を折ってしまい、「自宅で安静」という情けない状況でした。12月に受験するので、その結果を後日報告したいと思います!

 

 

【Entry No.6】
編集アシスタント すーさん
トータルスコア435(リスニング275/リーディング160)

基本的な文法問題が特にできておらず、正答率の高い問題を落としてしまったので、スコアアップには基礎固めが大事だと感じました。2時間200問に苦戦する人が多いTOEIC®ですが、個人的には時間配分はうまくできたと思います。苦手な文法の部分は、覚えていないところをいくら悩んでも正しい答えは浮かんでこないので、直感的にポンポン選びながら進めるようにして、逆に文脈を理解すれば答えが見つかりそうな問題には時間をかけました。リーディングで点数がとれていない私が言っても説得力のない時間配分のコツですが(笑)。次回受験までに、暗記で克服できそうな文法や語彙力を伸ばして、500点を目指します!

 

 

以上、編集部の英語力の低さと男性陣のかよわさを証明するだけの残念な企画となってしまいましたが……。結果を残せた人もそうでない人も、大切なのは“継続”ですよ! というわけで『Cheer up! English』編集部では、全員が2014年3月16日(日)に行われる「TOEIC®テスト」再受験を決意!  次回の見どころは「どれだけスコアが伸びるか」と「病欠が出ないか」です(笑)。SNSの更新も引き続き行いますので、皆さま、応援よろしくお願いいたします!!


おすすめ記事

2017.04.18 | DMM英会話  ・  セブ留学  ・  IELTS  ・  奨学生  ・  クチコミ  ・  CUE留学プログラム  ・  PR  ・  大学生  ・  ミツミ電機  ・  大人&大学生  ・  QQイングリッシュ  ・  語学学校  ・  語学学校情報  ・  TOEIC  ・  体験レポート  ・  セブ島留学