Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.04.08

スペイン人から学ぶ

人生を味わう3つの習慣

旅をする目的は? これまでに見たことのない景色を見たり、お土産を買ったりすること? もちろんそれも目的のひとつとしてありだけど、なによりも現地で過ごすなかで、「人生や生き方に対する新たな見方」を発見して、肌で感じてほしいの。それを日々の生活で実践すれば人生が豊かになるかも!?

昼ワインもOK! でも仕事に支障はださないこと

 

スペインでは日中に赤ワインなどのアルコールを飲むのはよくみられる光景で、会社でもお昼休みにちょこっとお酒を飲むことは許容されているのよ。これって日本人の感覚としては違和感があるわよね。ただ、酔いが回る許容量を知らないと大変なことになるから、自身が気持ちよくリラックスできる量を知ることが大事だし、皆わきまえてるわ。スペイン人は昼間お酒を飲んでも仕事はきちんとこなすオンオフの切り替えが上手な人が多いの。仕事にガチガチにならず気楽な感じを見習いたいね。

 

人生を100%充実させる

 

アメリカや日本では、仕事やキャリアを中心に人生設計する人が多いと思うけど、スペイン人は「友人、お金、人生を楽しむ時間」を第一に考えているわ。通常、仕事の日でも午後からのシエスタで十分に休んだあと、仕事が終わったら友人たちに会いにバルに繰り出したり、何からのチームに入ってスポーツをしたりする人が多いんだ。明日の仕事のことを考えて、まっすぐ家に帰ってひとりでTVの前で晩酌するような人は珍しいのよ。

 

社交性を磨く! 大人も子供も夕食は22時から

 

スペインのレストランに行くと、22時頃になっても家族が揃って食事している光景をよくみるわ。シエスタがあるから退勤時間が遅いっていうのもあるけど、子供を早く寝かせるために焦って食事する考えはあまりないかも。かという子供は席について携帯やゲームをプレイしたり、退屈そうにしている子はほぼ皆無で、皆がゆっくりとした環境のなかで、大人に混じって、食事や会話などを楽しんでいるの。このようなコミュニケーション体験が大人になった時に活きるから、社交性を身につけさせる点でスペイン人に習いたいね。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね