本気の英会話スクール選び
海外旅行フリークのゆる系OL、K代編

海外旅行フリークのゆる系OL、K代
31歳、テレフォンオペレーター。
中学で習う簡単な文法もあやしい、語学レベル超初級者。旦那とよく海外旅行に行くので、少しでも英語を話せたらショッピングや観光をより楽しめそうと、英語の勉強を決意。勉強というよりカルチャースクールに通うような感覚で、楽しく無理なく学ぶのが希望。フレンドリーで優しい先生に習いたい。
☆K代のこだわり
旅行で使える簡単な英語を、楽しみながら学びたい!

 

★K代的、スクールランキング発表!

1位 英会話イーオン(91点)

2位 NOVA(88点)

3位 COCO塾・Berlitz®(87点)

 

★K代的、各スクール評価はコチラ!

 

【英会話イーオン】

①スタッフ(カウンセラー・受付)の対応
  • とても丁寧な言葉づかいで、フレンドリーで聞き上手な素敵なカウンセラーだった。しかも、AEONのカウンセラーだけ、無料レッスンにも付き添ってくれた。レッスンを見ながらウィークポイントとストロングポイントをメモっていた感じ。
  • 海外旅行でハワイが好きといったら、コミュニケーションを重視した無料レッスンをしてくれた。ハワイの話しをして楽しかった♪
②講師の質
  • すごく分かりやすくて、感激した。5W1Hの基本的な文法を習ってタメになったなと思った。
  • ものすごく優しくてコミュニケーション力のある先生だった。陽気でフランク。でも、ちゃんと丁寧な物腰みたいな。こんな先生の教室になら、是非通ってみたいと思った。
③料金
  • 前納制だけど、料金が高くないので何とかなりそう。分割もOK。イーオンスチューデントクレジットというのもあるらしい。
  • 発音の練習などのDVD付きのテキスト&授業で使うテキストを合わせて1年分で55,080円。やや高いかも?
④スクールの雰囲気・通いやすさ
  • 電話はすぐにつながる。先生は少ないものの、グループレッスンを受ける人が多いのでまぁまぁ予約がとれそう。しかも、グループレッスンでも、その時間に1人しか生徒がいなくても開講してくれるそう。
  • すごく快適だった! このクオリティでこの値段だったら是非通いたい! 自分的にはAEONがイチ押し!!

 

【NOVA】

①スタッフ(カウンセラー・受付)の対応
  • 料金説明が分かりやすかった。あと、資料のNOVAうさぎがかわいい!
  • カウンセラーの人に営業臭さが全くなかった。見積書も出さずに、もし入学していただいたら……みたいな話しだけ。そもそも、入学するにはあと1回レベルチェックを受けて、そこから申し込みするみたい。
②講師の質
  • 先生の教え方がすごく上手って感じた。初心者だから、同じ箇所を何回も間違えたりするけどイライラもされず、終始優しく教えてくれた。テキストの解答を隠したり、見せたりして理解するまで何度も説明してくれた。話し方がハキハキして聞きやすかったのも上手いと感じた理由かも。
  • 話しやすいフレンドリーな先生だった。かといって外国人特有の高すぎるテンションではなく、ちょうどいい感じ。かわいいし、話し方がハキハキして気持ちいいし。先生の人柄、サイコー!
③料金
  • 月謝制で、毎月、翌月の授業料を自動引き落としされる。あとやっぱりNOVAの一押しポイントは料金なんだなと感じた。とにかく安い! グループレッスンだと、月に4回で10,000円ポッキリ。しかも、テキスト(レンタルだけど)と入会費込みで。マンツーマンレッスンでも20,000円。月謝でこれくらいなら、気軽にスタートしちゃえそう。
  • 分かりやすく古くさくないテキストだった。しかも、買わなくてもレンタルしてくれるし。買っても1シーズン分(多分3ヵ月)で、25,000円なので高くはない。そこそこ適正だといえると思う。
④スクールの雰囲気・通いやすさ
  • 電話はすぐつながる。教室が清潔でよかった。ただ、講師が全部で6~7名程度で、マンツーマンもグループも空いている時間があまりなかった。都合が合わないと他のスクールにしないといけないかもと思った。
  • 先生もカウンセラーの人柄も良かったし、とても快適で通いたいかも! と思った。インテリアは、女性が好きそうな感じ。ラウンジではコーヒーがフリーで飲める。一緒にグループレッスンを受けていた女の人が、授業の後に空いている教室で自習していいですかと聞いて、自習していた。そんなところもすごく親切だと思う。

 

【COCO塾】

①スタッフ(カウンセラー・受付)の対応
  • スタッフの物腰は丁寧。分かりやすいパンフレットと、スクールのスケジュール、料金表をもらった。
  • カウンセリングは少し長いと感じたけど、丁寧に説明してくれているんだなという感じで、無駄な時間とは感じなかった。
②講師の質
  • 教え方がとても上手だと思った。分かりやすいし、授業が楽しい!
  • ネイティブだけど、日本語も少し分かる先生だったので安心できた。
③料金
  • COCO塾は単価が高めなので、前納はややきつい。
④スクールの雰囲気・通いやすさ
  • 電話はすぐにつながるし、講師の人数も多いので予約はとりやすいと思う。

 

【Berlitz®】

①スタッフ(カウンセラー・受付)の対応
  • 丁寧な対応&言葉づかいだった。
  • 分かりやすいパンフレットと、スクールのスケジュール、料金表をもらった。
②講師の質
  • 間違えた箇所は的確になおしてくれるし、なんで間違ってしまったのか理由もちゃんと説明してくれた。教え方が上手だと思った。
③料金
  • やや単価が高いと感じたけど、レッスンのクオリティが高いので適正価格だと思う。
④スクールの雰囲気・通いやすさ
  • 講師のクオリティは高いし、設備は整っているし、とても快適だと思った。

 

【ECC外語学院】

①スタッフ(カウンセラー・受付)の対応
  • カウンセリング内容が少し雑だった気が。マニュアル通りの文章を読ませて、レベル分けをするだけ。レベルの分け方もちょっと?  「旅行先で、相手の言っていることが理解できない」と、「ジェスチャーで意思を伝えられる」……とかで、果たしてレベルが違うのか? レベル分けの資料を作った人が英語についてあんまり理解していないんじゃないかと感じた。しかも、全然発音が出来ていないのに、発音を一番ほめられた&高評価を得た。他のスクールではいまいちの評価だったのに……なんで? 時間も短いし、本当にこのカウンセリングで私のレベルが分かったのか?
  • 過剰な営業は全くなかった。よく考えてから良ければ、ご連絡ください。という感じ。受講後の営業電話も一切なし。もう少し営業しなくていいのー? と思った。
②講師の質
  • 途中でこちらが英語を分からなすぎることにイライラされたかも? でも、解答できるとほめてくれた。教え方が上手いという印象はなく、マニュアル通りという感じ。時計をチラチラ見ているのも気になった。しかも、レッスン時間は40分といっていたのに、実際は25分程度。ちょっと短すぎない? と。
  • 普通に愛想がいい先生だった。特に話やすいという印象はなし。
③料金
  • まず、料金をポイント制にしているメリットや意図がやや不明。1レッスン当たりの単価を分かりにくくしているのでは? それで実は高額なのでは? と思った。でも、固定制のグループレッスン1回当たりは5,400円と、至ってフツー。1ランク語学力をアップさせる(日常英会話レベルで)のに、約340,000円もかかるらしい! その根拠はなに? 高すぎ! と思った。日常英会話の1段階上のレベルなんて微々たる違いなのに。
  • 11月末日までのキャンペーンで、レッスン4回を10,000円で受けられるらしい。それでまず試してみて、ポイントを買うこともできるとか。親切!
④スクールの雰囲気・通いやすさ
  • 電話はすぐつながった。フリータイムレッスンは開始の20分前まで予約できるらしい。ただ、フリーレッスンは講師が空いていたら受けられるので、時間帯によって予約できない場合があるよう。フリーのレッスンを受ける人も多いみたいだし、土地柄、社会人の受講生が多いので、平日の夕方、18:00以降は予約がとれないこともあるかも……、とのこと。その場合は、他の学校を予約することをできるみたいだけど、講師を増やして欲しいなと思った。
  • まぁまぁ快適だった。スタッフの温度感もほど良い感じ。ただ講師がややドライかな。カウンセラーの人は話しやすかったし、清潔でスタイリッシュなスクールだったので、気分もあがる。授業について不満に思ったことがあっても、丁寧に聞いてくれそう。

 

【Gaba®】

①スタッフ(カウンセラー・受付)の対応
  • ものすごく丁寧で、ホテルのコンシェルジュみたいな話し方。かといって冷たい感じもしない、感じのいい柔らかい言葉づかいだった。まさに、ビジネスマン向けの英会話スクールって感じ。シュッとしたスーツ姿の丁寧な物腰のカウンセラーと話していると「すごく洗練された教室にきた!」って気になれる。
  • ごりごりの営業行為はなし。
②講師の質
  • 初心者に対しての教え方がすごく上手。日本語も分かるので、こちらの「この言葉は英語でどういうんだっけ?」という独り言をキャッチしてちょこちょこ教えてくれる。ただ、Gaba®の授業は基本的に全て英語らしい。これはハンバーガーですは、ただ「Hamburger」って言うんじゃなくて、「It’s a hamburger.」って言うんだよとか、すごく基礎の基礎から丁寧に教えてくれる。そんな英語も知らないの?とか馬鹿にすることは一切なし。ちょっとしたことでもハイタッチしてほめてくれるから嬉しい!やる気が出る。先生は、とにかく優しくて「Ladies first !」と言って椅子をひいてくれたり、コートを持ってくれたりした。感動!
③料金
  • 前納制。教育訓練給付制度対象コースあり。カード支払いOK。契約後4日感はクーリングオフOK。ただ、私が提示されたレッスン料は500,000円弱。これを前納はかなりきついのでは? 月謝とかの方がやっぱりうれしいかも。
  • 薄めのテキストが18,000円! 割高。テキストだけでぼろ儲けじゃんと思った。
④スクールの雰囲気・通いやすさ
  • 講師が60名ほどいるので、どの時間帯も満席の場合はほぼないらしい。無料体験の予約はスムーズだった。また、生徒はMy gabaサイトの様々なシステムにアクセスできるIDを発行されて(無料体験をしただけでもらえる)そこから、予約システムにアクセスしても予約できる。サイト上にはレッスンの時間と、その時間帯にどの講師が空いているかがアップされている。サイト上からは、講師のプロフィール(英語レベル、日本語レベル・出身地・モットーなど)を閲覧できて、毎回、好きな教師をチョイスできる。
  • 全体的にとても丁寧だし、ビジネスマンのお客さんを意識した教育がきっちりされているんだろうなと感じた。しかも、マニュアル一辺倒じゃなくて、適度にフランクな部分もちゃんとある感じ。せかせかした営業臭さも全く感じなかったし、とにかく終始いい気分で過ごせた。

 

【シェーン英会話】

①スタッフ(カウンセラー・受付)の対応
  • 丁寧な対応&言葉づかいだった。でも、カウンセラーの人が受付も兼ねていて、受付横にあるテーブルでカウンセリングが行われたので、受付に人(生徒とか講師)がきたらそっちを対応したり、受付に人が出入りするたびに気をとられたり……。会話や説明の途中に放置される場面がたびたびあり、なんか嫌だな、集中できないと思った。
  • 営業は全く無かった。見積書を提示したあと、契約はどうですか? みたいな雰囲気も漂わせなかった。こんなに営業しなくて大丈夫なの? と思った。
②講師の質
  • 講師というより、普通のネイティブのおじさんと話しているだけという感じの授業だった。妙にせかせかしていたし、こちらの英語レベルを正確に把握してくれた感じもしない。一応、テキストをマニュアル通り読み、答えられなかったらメモはしていた。
  • コミュニケーション力が無い、人見知りっぽい先生だった。愛想はいい。あいさつなんかはちゃんとしてくれる。
③料金
  • 月謝制で、毎月、翌月の授業料を自動引き落としされる。いきなり大金を前納しなくていいので、親切かも。
  • 他のスクールに比べて若干安い。ただ、講師の質と施設の質(雑居ビルみたいな……)。他のスクールと比べると安くても通いたくないなぁという感想。
④スクールの雰囲気・通いやすさ
  • びっくりするくらい電話が通じない! なぜなら、受付の人がカウンセラーも兼ねているから。スタッフが少ないから。行ってみて謎がとけた。
  • なんかスクール全体の雰囲気がどんよりしてた。施設の古さが原因か? アットホームさはあったけど安くもないお金を払って通うのはちょっと……、という感じ。

 

 

 


おすすめ記事