サンタクロースから返事が届く!?
カナダ郵便局公認のサンタの住所とは

子どもと一緒に送ってみよう

santaletter

サンタクロース宛に手紙を出せることをご存知ですか? カナダのサンタクロースはとても紳士で、手紙をくれた世界中の子どもたちのために、その国の言語で返事をくれるのだとか。しかも、費用は切手代のみ! さっそく子どもと一緒に送ってみませんか?

 

日本では、クリスマスにサンタクロースから手紙が“届く”サービスが有名ですが、海外の子どもたちは、クリスマスが近づくとサンタクロースに手紙を出すのだそう。

中でも、カナダのサンタクロースはとても紳士で、手紙をくれた世界中の子どもたちのために、その国の言語で返事をくれるのだとか。「なんて夢のある素敵なサンタさん!」と純粋に思う反面、大人的に気になるのは「それって一体どんな会社がどんなシステムで請け負っているの?」という点。



実はこれ、カナダの郵便局である『CANADA POSTS』がクリスマスシーズンに行っている「Letters to Santa Claus(サンタクロースへのお手紙)」というサービスで、特別に設けられたサンタクロース宛の住所に届いた手紙に対して、郵便局員が返信しているらしいです。

本物のサンタクロースではなくて郵便局員が返事を書いているのが気になる点ではありますが、いかにもサンタクロースが書いたような手紙の内容にしてくれるので、子どもたちは喜ぶこと間違いなし。

しかも、世界中からの手紙に対してその国の言語で返信するというから驚き(日本語で手紙を書けば、日本語で返事がきます)。しかも、費用は切手代のみ。  


というわけで、Cheer up! Englishでもサンタクロース宛に手紙を出してみることに。もちろん、手紙は日本語ではなく英語で書きました。

 

Dear Santa Claus,

Merry Christmas and happy new year!
When I was a child, it was my pleasure receiving a present from you at Christmas every year.
I still remember a sense of joy distinctly which I felt when I found a beautifully wrapped present under the tree in the morning.
I hope you will keep to be a dream maker for children around the world!

 

サンタさん

メリークリスマス、ハッピーニューイヤー!
幼い頃、クリスマスにあなたからプレゼントが届くことを毎年楽しみにしていました。
朝起きて、綺麗な包装紙に包まれたプレゼントを目にした時のうれしさを、今でもはっきりと覚えています。
今年も世界中の子どもたちに夢を与えてくださいね。

 

▶サンタさんの住所はコチラ!

TOP PREV 1 2 NEXT LAST

おすすめ記事